横山直人HIDEUP Blog

#109 ブラックソリッド

2014-03-16 22:55:10

こんばんわ!

自宅監禁状態の大佐です。

昨日のブログでガンさんがクローダッドについて説明してくれてました!

非常にわかりやすい記事で勉強になりました!

 

さてさて、そんな今日のブログですが、大佐もカラーについて少し書いてみたいと思います。

大佐がこの時期に信頼して使用しているカラーの1つですが

#109 ブラックソリッド

があります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/16

真っ黒で大佐の大好きなカラーの1つです。

なんで真っ黒が好きなのか?

A.赤に似てるから

 

はぁ?

 

って今思われてるでしょうね。。。w

 

他にも拘る理由はありますが、一番は赤に似てるからです。

 

『黒 BLACK』って一般的にシルエットがはっきりしてるから!とか、夜釣りに強いイメージカラーです。

確かにそうなのかもしれません。

濁りのキツい時とかにも黒を良く使用します。

春の琵琶湖なんかでも強風や雪代の影響で白濁したり茶色く濁ったり様々です。

クリアーな状況が少ないっていうのも黒を使う理由の1つです。

が、メインの理由は赤に似てるってことです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/16

赤って光に当たってる状態だと赤ですが、水中の光が届きにくい場所では黒っぽく見えます。

なので赤の効く今の時期には黒でも同じ効果が得れます。

それともう1つ。

春先。つまり産卵期の魚って変色する事をご存知でしょうか?

マスやタナゴなんかも産卵期には体色が変色します。

全体的に赤身を帯びます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/16

コレは求愛の合図で他の魚より自分を目立たす事で体色を変色させアピールすると言われてます。

バスも目が赤くなったりしますよね?

なので春先には赤っぽいカラーと一般的には言われてます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/16

効果が同じで濁りにも強く、産卵期にアピールする=ブラックソリッドってことになります。

 

カラーっていうのは最終的には使うユーザーの方が信じて投げれる色がルアーフィッシングでは有効な訳ですが大佐は記載したような事を考えながらブラックソリッドを使用してます。

皆さんの好きなカラーって何ですか?その理由は何ですか?

一度聞いてみたいですね♪

 

 

stagger_original_5stagger_original_6

URL