HIDEUP Blog 横山直人

週末の出撃前にしておかないといけない事

2014-07-03 23:24:54

やっと纏まった雨が降った大阪。

今年は空梅雨って言われてますが降り出したら一気に降る感じですね。

まだまだ雨が降れば肌寒い7月です。。。

 

さて、今週土曜日に出撃予定なんですが、アレは修理完了の報告を受けました。

アレです。

ボートを操船するのに書かせないアレです。

 

コレです。

↓ そうですエレクトリックモーターです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/03

しかしこの写真のエレキは大佐の物ではありません。

 

 

 

大佐のはですね・・・

えっと・・・

こんな感じに

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/03

わかりますかね?

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/03

 

間違い探し。

Q.ドコが不自然でしょう?

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/03

 

写真をパッとみてもなかなかわかりにくいですがなんかおかしいでしょ?

エレキのヘッド部分が分離してます。。。

 

5月下旬に琵琶湖をバスボートで走行中に大波に乗り上げました。

前を見た時に目に映った光景は、エレキが垂直に立ってる状態でした。

恐らく一瞬の出来事だったと思いますが、その瞬間

・どうする?加速した勢いでエレキが元野市に戻る事を期待するか?

・いやいや、急停止して垂直に湖面に突き刺せばなんとかなるんじゃないか?

・いや、このままエレキのワイヤーを引っぱりに行くか?

ほんの一瞬にこんな事を考えてました。

 

どうしよう・・・

っと思った次の瞬間エレキは水中に突き刺さり一瞬でマウントが折れました。

あぁ・・・また出費が量んでしまった・・・orz

 

で、急遽エレキが修理完了するまでお師匠にお借りしたというわけです。

 

 

 

で、色んな方から紹介や販売のご連絡を頂きなんとか安心して直せる所は無いか?と探しました。

バスボートは見た目は派手ですが、維持するお金も派手ですw

特にほとんどのパーツは海外製品の為、納期もかかりますし、費用もどの程度かかるか殆ど不明です。

部品1つ頼むのに『輸入』なんていわれたら輸送費もどれくらい掛るのか不安になります・・・

殆どの修理を代行して下さる所の回答は、やってみてからの価格回答となります!って・・・

そんな中1件の修理屋さんを紹介して頂きました。

専門的に修繕している事や、頻繁に海外部品を取り寄せている事から安心出来ました。

また、無惨な姿になったエレキをその場でパーツリストと照らし合わせてパーツの拾い出しをしてくれました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/03

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/03

何と言っても、費用がズバ抜けて安かったですwww

 

作業途中の写真なんかもブログを通して教えてくれるので安心でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/03

そんな大佐のエレキが入院して約1ヶ月。

ようやく治ったそうです。

 

明日、良い時間に引き取りに伺いそのまま取り付けに向かいたいと思います。

 

自分のボート走行中に起きた事ですが、怪我が無かった事が救いです。

修理費用は正直痛いですけど、今後長くバスフィッシングに携わるのには十分な授業料でしたwww

失敗を重ねて大きくなると言いますが、こんな事はもう二度と起きて欲しく無いです。

皆さんも安全で楽しいバスフィッシングを心掛けて下さい。