横山直人HIDEUP Blog

バスフィッシングに言葉はいらない

2014-07-14 23:43:07

今日も夏全開の大阪でしたが、一日頭の半分は寝てた。そんな大佐です。

さて、昨日のブログ(すみません、琵琶湖帰りに寝てしまいブログUPの日付が変わってました・・・w)でワイド3.3インチで一人ボコボコ釣っていたゲストさん。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

彼は大佐の中学時代の同級生なんですね。

中学1年2年と同じクラスメートです。

中学3年間よく一緒に釣りに行きました。自分の家の前に野池があり毎日学校が終わっては釣りに行く。そんな中学時代でした。

雨の日も風の日もカッパも着ずバスフィッシングをしてました。

地図を片手に自転車で色んな野池に行っては開拓!と言う名目で釣りをしました。

琵琶湖にも電車で通いました。

始発電車に乗り込み、電車を乗り換え乗り換え雄琴駅まで、ロッドとタックルを片手に通いました。

今の雄琴温泉駅から歩いてアークロイヤルに行きレンタルボートで釣りをして、そのまま雄琴港まで歩いて釣りをして蟆他電車に乗って帰宅する。

そんな感じでした。(今では考えられないくらい動いてましたw)

最後に一緒に居たのは成人式の日でした。

あれから15年が経過しようとしてます。

 

陸っぱりからアルミボートを乗り、今ではバスボートを所有する様になった大佐ですが、原点は当時にあります。

小学生の頃は一人でバスフィッシングに行ってましたが、中学生になり初めて釣り仲間が出来たのが彼でした。

今自分が乗ってるバスボートに決めたきっかけも当時見た釣り番組でスキーター社が紹介されていたからです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

その頃の仲間と何度もその録画を見たし、後に出るビデオもすり切れる位見ました。

今思えばそんな仲間が居たから今の自分があるんだと思ってます。

 

何年も前から当時の仲間はどうしてるかな?と気にはしていたものの情報も無く過ごしてました。

先日フッとその頃の事を思い出し懐かしんでる時に一瞬ひらめいた物がありました。

FACEBOOKです。これで検索したら出るかもしれない。

そう思い検索した結果、同姓同名が何人も出てきました。その中に出身町、出身校が同じ人物を発見しメッセージを送った所見事ビンゴ!

彼でした!メッセージが返信され連絡先も教えてもらい、今回琵琶湖で再会する事になりました。

 

正直嬉しくて仕方無かった!もう長い間会っても無いし、近況もわかりません。

でも、会って一緒に釣りがしたい。それだけで再会する事になりました。

 

15年振りでしたがお互いかしこまる事も無く、一言『久しぶりやな』

コレだけでした。コレだけで十分でした。

そして1日思い切りバスフィッシングを楽しみました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

一瞬で1日が過ぎましたが何物にも変えられないそんな日になりました。

当時とは釣り方もルアーも大きく変わりましたが2人は何も変わってませんでしたw

一緒に釣りをするまでに約20年の月日が経ってました。

20年です。とてつもない時間が経過してました。

しかし20年なんてブランクを全く感じさせない!それがバスフィッシングですね。

これからはまた彼と釣りをする機会が増えると思います。

これもバスフィッシングを通して得た自分の大切なものの1つです。

 

自分が成長するにあたり欠かせないパズルの1つが昨日手元に帰って来ました。

当時の気持ちに戻り、刺激を受け、そしてこれからまた新たな道に進もうと思います。

がんばろう!がんばります!

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

 

追伸:昨日スタッガーワイド3.3インチを初めて使ったのにボコボコに釣った彼はハイドアップのファンになりましたw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

   

 

 

 

 

stagger_wide_3.3

URL