横山直人HIDEUP Blog

オスマンダノンソルト

2014-08-09 22:38:57

今日は朝から近畿地方でも大雨と強風でした。

非常にゆっくりと西日本に近づいてる台風11号は今日明日が関西圏内ではピークを迎えます。

琵琶湖の各マリーナさんも今日は午前の一時のみ営業されているところもありましたが、午後、明日と閉鎖の所が殆どです。

琵琶湖まで状況を見に行きましたが南湖でもウネリが非常に大きく沖側は非常に荒れてました。

今回の台風の影響で各地に大雨をもたらし地盤がゆるくなってます。

土砂災害や増水には充分気をつけて下さいね。

 

さて、最近大佐が必ず使ってるのがワイドシリーズとオスマンダ。

このオスマンダはノンソルトとソルトインの2種類ありますが、ノンソルトを使う事が非常に多いです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/09

 

オスマンダノンソルト動画

オスマンダノンソルトの動きはココをクリック

 

ノンソルトはその名の通り塩が入ってないです。そのためワーム自体がフロート効果があり浮き上がります。

ネイルシンカーを使ったネコリグではずっと立ったままの状態をキープし続けるのも大きな特徴です。

テール部分を立たせる事によりベイトフィッシュの尾びれを意識し、薄いウィードエリアやカナダ藻エリアで使用するときはテールのみ見えてる様な状態をイメージして使用してます。魚がウィードの中に隠れてるイメージです。

 

『頭隠して尻隠さずの状態』

 

最近ダウンショットで使用することも多く、ダウンショットシンカーはウィードの中、オスマンダもシンカーの重みでウィードに入ろうとするけど引っかかってテールだけ見えてる状態という想像をしながら誘ってます。

ギルやベイトが活発に動きカナダ藻の多い今年は特に有効な使い方となってます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/09

記載した様な事を今大佐は意識して使用してます。

 

次回出撃は来週となりますが今回の台風の影響がどこまで出るのか?

また状態確認からのスタートになりますねw

 

 

 

 

 

osmunda_5

URL