HIDEUP Blog 横山直人

台風通過の琵琶湖

2014-08-11 23:03:12

何事も無かったかのように月曜日が始まりましたが台風の通った跡は確実に琵琶湖にも現れてました。

先週金曜日の水位は-34cm、そして昨日の台風通過後の今日の水位は 22cm。つまり、約50cm水位が上がってます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/11

 

もちろん瀬田川の水門は開けられ全開放水。

30℃近くあった水温もマリーナ周りで25℃台まで下がってました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/11

水質も濁りがキツくカフェオレ状態。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/11


しばらくは山からの濁りが入り濁りが取れにくい状況になると思います。
これで沖のパターン崩壊も避けれなくなりましたね。

台風による影響は日に日に詳しくわかると思いますが恐らくウィードの形が変わったり、抜けてしまった部分も出てくると思います。

それでも比較的水質改善の早いエリアは南湖には何箇所かあります。
湧き水の多いエリアや、フレッシュな水の入るエリアです。

濁りが抜けるまではリアクション的なルアーが有効になるのも特徴です。
チャターベイト、スピナーベイト、クランクベイトHUシリーズ、バイブレーションラオラなどなど。
巻きの展開がしばらく良くなると思います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/11

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/11

週末に出撃の大佐は様子を見ながら巻様のタックルも準備しておきます(^-^)

台風前の良く釣れる琵琶湖に早く戻って欲しいです!

HU-200laora