横山直人HIDEUP Blog

琵琶湖に浮いてないと・・・

2014-10-15 23:39:04

琵琶湖に浮いてないと何かと考えてしまうが釣り人・・・

皆さんはそんな事無いですか?

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/15

大佐は最近ほぼ毎日妄想モードですw

 

そんな妄想ですが、妄想の方が冷静に考えてたりします。

今の時期は巻きものへの反応が良い!

って事でラオラやHUなどの展開が主流です。

が、今の琵琶湖は非常にベイトが多い。

3インチくらいの小さなベイトがたくさん居ます。

って事はウープスやスタッガーオリジナル3インチも絶対良いはず!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/15

そんな事を仕事の合間に考えていました。いや、妄想してました。

 

最近オスマンダへ走る傾向のある大佐ですが、土曜日湖上に出た祭は巻きものメインでサブスタッガーオリジナル3インチで攻めてみようと思います。

 

いつも釣りに行く際はこんな展開ならこう、こんな展開ならこう!と考えて釣りをする様にしてます。

実際はそれがドンピシャにハマる事の方が珍しく、湖上で感じた事を実践する事の方が遥かに多いです。

が、何も考えずに釣りに出かけ万が一釣れてもそれは『釣った』ではなく『釣れた』です。

自分の考えていた事と実際の状況の『差』を埋めて行く作業が重要と思ってます。

その『差』が縮まれば縮まる程考えと状況が一致すると言う事で理想に近づきます。

 

毎日湖上に出てる方なら状況変化にも俊敏に対応可能です。

しかし大佐や殆どの読者の方の様に週末だけもしくは月に1度だけって方もたくさん居ると思います。

数少ない釣行の中で結果を出す為には人の何倍も観察が必要です。

水温はどうか?濁りはどうか?流れはあるのか?ウィードの状況は?ベイトは?エッジは?シャロー?沖?

ストラクチャー?表層?ボトム?

色々瞬時に見て行く必要があります。

 

なんだか今日は語ってしまってます。

ただ、自分と同じ様な状況で釣行に出られる方はたくさんいてて恐らく毎回同じ様に何か考えて釣りに出かけてると思います。

そんな方に少しでもヒントになるような事があればと思い書いてました。

 

粗書きになってますが確認する事項は先に記載した事項でとりあえず大丈夫と思います。

その確認した事項の中で一番状況のいいエリアをじっくり探ればバスの出会えると思います。

 

週末同じ事を確認して行きます。

そして先週との違いを探します。

そうして釣れたバスは格別なバスと思います。

自分と同じ様に週末アングラー、週一アングラーの皆さん!共に頑張ってバスを探しましょう!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/15

 

時期的な事も加味して手早く探るならラオラ、HUです。

じっくり探るならオスマンダですけどねw

HU-300osmunda_5laora

URL