横山直人HIDEUP Blog

数釣りで感じたパターン

2014-11-16 23:11:59

本日も湖上に出撃!

朝まで打ち上げのあの人とその仲間達で出撃しました。

昨日気になったエリアに直行すると・・・やはりベイトの反応が薄い。。。

先日までたくさんいたベイトの反応が明らかに変わってる。

 

早々にエリアを変えてサーチ開始。

すると比較的イージーにシャッドで反応がありました。

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/11/16

 

時間帯によっては入れ喰いになる様な状況です。

相当数は釣れますね。

スローに沈むワームでもゲストさんは釣ってました!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/16

ボトムでサーチするとほぼ無。

かといって巻いて動かしても無。

今日のキモは『停まる』+『ベイト』でした。

ルアーが停まった時のみバイトを誘発する。そんな展開です。

 

ただここから違うのが今回のパターン。

入れ喰い状態の展開から突然バイトが停まる事があります。

ベイトが動いてバスが居なくなる事も考えられますが大佐は少し違う仮想を立ててました。

そんな時は魚探に明らかな変化が出てました。

 

 

仮想した通りその状況になった時にスタッガーアラバマを投げてみると・・・ビンゴ!!

ガツン!とバイトが出ました。

想定通り!!

そしてすかさずフッキング!!

よし!乗ったーーーーー!・・・

・・・・・・・・・軽い。。。

 

痛恨のフッキングミス・・・

しかも1回では収まらず・・・何度か・・・

 

完全に喰ったのに何で・・・

 

しばらくスタッガーアラバマを投げて回収すると・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/16

さっきまでバイトしていたヤツは絶対このサイズでは無い・・・

だけど巻いてやっと釣れたバスでしたw

 

 

想定していた展開になった時にシャッドを一応・・・と思い投げてみると

グッドサイズのバスが釣れましたw

この1本が1つの仮説を立証したのです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/16

 

なかなかサイズが上がらない琵琶湖の状況。

釣れてる釣り方では小バスが多いと言われてます。

そんな小バスすら急に釣れなくなるそんな状況ありませんか?

今回はそんな状況で導いた1つの仮説から色々組み立ててみました。

 

考えて釣るバスフィッシング。

やっぱり楽しいですね!

 

stagger_original_3stagger_original_4stagger_original_5

URL