HIDEUP Blog 横山直人

ソルティーペッパーとベイト

2014-12-08 23:39:25

昨日の釣行で使用したカラーは2種類です。

シニカケギルとソルティーペッパー。

その理由は『マッチザベイト(カラー)』です。

現在の琵琶湖のベイトに代表と言えば「氷魚」でしょう。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/08

 

コレを意識したカラーでアラバマリグをコーディネートしました。

昨日のアラバマリウに使用したワームはスタッガーオリジナルスリムタイプのソルティーペッパーです。

氷魚を意識して使ったと言うのと、もう1つ、ゆっくり巻けるってことでした。

急激な冷え込みでバスの活性は下がってると判断しました。

現にスタッガースリムアラバマで釣った南湖の水温は8℃台。一気に水温が下がりました。

案の定魚探に映るベイトの反応は薄く殆ど映らない状況でした。

ゆっくり巻けるスタッガーアラバマならではの波動を必要としました。

スタッガーオリジナルよりゆっくり巻けて日は微波動アピールするスリムタイプの選択は正解でした。

スタッガースリムのアラバマアクションはコチラです。

http://youtu.be/q61sM-FyewU?list=UUOnpsIBLVjjZ7nYCBEwPThA

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/08

動画でもわかる様にソルティーペッパーカラーはベイトそのものです。

コレからの冬はどんどんウィードも減って行きます。

補食しているベイトが氷魚になってくるとソルティーペッパーの様なベイトとのステルス効果のあるカラーが有効となってきます。

ソルティーペッパーはこれからの時期是非使って頂きたいカラーです。

 

stagger_slim_5