横山直人HIDEUP Blog

昨日の魚は・・・

2015-02-05 22:38:03

昨日スタッガーピンテールジグヘッドで釣れたこのお魚。

タイリクスズキって言うんですって!(別名:ホシスズキ)

シーマジカルのオーナーさんに教えて頂きました!

希少種らしくて釣れた本人より周りの方の方が驚いてくれてましたw

なにはともあれ、珍しい種類が釣れたって事と、スタッガーピンテールで釣れた事が嬉しいです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/05

ピンテールは終了間際の吸う投資家やってませんが、最近の99%ヒットルアーはスタッガーワイド2インチ、そして2.7インチです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/05

色んな釣り方を試しました。

そんな中で一番扱い易くて使う頻度が高いのはやっぱりジグヘッドでした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/05

ダウンショットやジグでも釣れてます。

が、今狙ってる魚はロックフィッシュ。

つまり、壁、岩、テトラに着いてる事が多いです。

なので、ダウンショット等で底をとってしまうとシンカーが岩の隙間に入ってロストになる事が多かったです。

比較的ボトムについても根掛かりしにくかったのがワイド。

岩と岩の隙間にワイドボディーが入らない事が多いのかも!?

そんな事を考えながら最近やってます。

水深のある所では2gを基準に、潮の満ち引きで水深が変わるので重くしたり軽くしたりしてウエイト調整をして下さいね!

4m−6mくらいなら2gがオススメです。

潮の流れも影響してると思いますが、2gあればちゃんと泳ぎますし、潮の影響も受けにくいと思います。

基本はフォール、慣れてくればボトム付近でスイミング。斜めにストラクチャーが入っておれば(テトラも含む)真っすぐ落とさずストラクチャーをなめる様なカーブフォール。

コレでバイトが出ます。

 

昨日は非常に寒かったのです。

ソルトに出掛ける方は十分防寒をして必ずライフジャケットを来て出て下さいね!

 

明日からフィッシングショー大阪が開催されます。

釣り熱が一気に出るイベントです。

くれぐれも無茶な釣りは避けて下さいね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/02/05

 

stagger_pintailstagger_wide_2.7stagger_wide_2

URL