HIDEUP Blog 横山直人

三寒四温の『寒』からスタートの3月

2015-03-01 23:12:45

今日からバスシーズン開幕の3月!

のはずがあいにくの雨。

 

気温も低く、降りしきる雨は非常に冷たかった。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/01

三寒四温の寒の部分に当たってしまった。

湖上に出てみると今日からフルタイムガイドを営む永野くんに遭遇!

今後琵琶湖を盛り上げてくれると思います!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/01

 

今日は本当に冬が続いてる様な体感でした。

それでも何とか探そうとバスボートを走らせて色んな所を見た。

魚探に映る映像はどんな感じか、ベイトの反応や水温なんかも参考に見て回りました。

現在南湖は8℃台まで水温が上がってました。

前回琵琶湖に出た時は6℃〜7℃。

少しずつですが水温は上昇して来てます。

 

ただ、今週は今日の様な天気が続き気温も低く雨模様の予報です。

なのでバスの動きが遅くなる事も充分頭に入れて釣行に出て下さい。

浅い所、深い所、あのリグ、このリグと攻めれれば良いのですが、どちらかに絞って挑んだ方が良いです。

考えるのは大事ですが、前途記載した事をしようとすると全部(全域)攻めないといけません。

ハイシーズンのように動いて釣れるバスは本当に一部です。

1日のうちの僅かなタイミングで補食に移るバス、動くバスを我慢して狙う事が今の時期必要です。

 

今日は色んな所を見て回りましたが、回るならリグも統一した方が良いです。

自分もそうした方が良かったと思いました。

東西南北色んな所で同じリグで反応を見る事で何か見える事も多いです。

あれもこれも使用とせず、やる事を決めて徹底的に行う方が釣果が出る季節です。

 

わかっててもなかなか出来ないのが事実です。

 

自分もそうなので良くわかります。

 

今の時期は釣る人は何匹も釣り、釣れない人は全く釣れない。

そんな季節です。

 

自分も頑張ります。

シーズンは始まったばかりです。

なのでコレから共に探しましょう!