横山直人HIDEUP Blog

RUSHオーナーズトーナメント初戦

2015-03-15 23:02:45

『無』だった昨日。

今日は頭の中を切り替えてマリーナに向かいました。

 

とにかくメインは昨日HU-クランクでしたが今日はスコーンリグに変更。

ゆっくり引くというのと、喰いに来るバスのみ狙う。

この理由でした。

 

開始直後、同船の寺田さんのJHミドストにバイト&キャッチ!

なんと1投目でした。

昨日までこんなバイト無かった!という複雑な思いとは裏腹にあっさり釣られてしまた・・・

寺田さんはトーナメントで大佐と同船した時は100%開始直後に釣ってる・・・

そんなジンクスが出来上がりつつある・・・

 

とにかく朝一に選んだエリアでしつこくルアーを投じるも反応無し・・・

朝一のCHANCE TIMEもあっさり終了。

そのまま南下して様子を見ると今日は日曜日&良い天候に釣られてか今年一番のボート数!

レンタルボートもたくさん浮いてみんな必死にルアーを投げてました。

まるで春みたいだ・・・

 

春なんですけど、春じゃない複雑な気分でルアーを投げるもやはり無反応。

 

少しずつボートを進ませながら探って行くとウィードがあったり無かったり・・・

つまり『崩れたエリア』に遭遇。

そこで必死にスコーンリグを投げて投げて投げて我慢して我慢して我慢して我慢した時に待望の生命感!

来た!スコーンの前兆!

そのまま巻きながら様子を伺うも・・・無・・・

くっそ、シートバイトか?

っと思った瞬間にウエイトのあるバイト発生!

フッキング後必死にリールを巻くと・・・

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/15

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/15

長さは無いものの太い、重いバスがやっと大佐のルアーに反応してくれました!

1/2ozジグ+スタッガーオリジナル5inシナモンブルーF森さんカラーで!

 

結局この1本が本日唯一のバスとなりました。

そしてこのまま帰着。

表彰式では1位はいつも良くしてくれるマリーナの先輩なんと3本6980g。

北湖でJHとスコーンリグで1本ずつ、南湖でJHにより1本追加で3本フィニッシュ!

ぶっちぎりでしたね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/15

今日の初戦は80人も参加してました。

検量を行ったのはそのうち17名。。。

いかに今日の状況が厳しかったのか良くわかります。

 

大佐は1本1680gで9位に入りました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/15

1日投げてバイトが殆ど出なかったりもしますが、それだけに1投1投真剣に丁寧に投げる必要があります。

なんとかスコーンリグに助けられた感はありますが信じて巻いて良かった!

6月のマリーナ第2戦、4月に行われるフンドシカップもしっかり釣りたいと思います。

その為にも毎週しっかり確認しながら釣バスを探して行きたいと思います!

 

 

stagger_original_5

URL