HIDEUP Blog 横山直人

フンドシカップ初戦!

2015-04-19 22:33:04

今日はフンドシカップ初戦!

って事で、3時半に起床、5時過ぎにマリーナ近くのコンビニへ。

普段見慣れてるファミリーやフンドシでしか会えないファミリーに会えるこの瞬間がたまらんばい!

 

天候はあいにくの雨。

バナ電で魚が釣れる様にお祈りをして・・・いざ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/04/19

っと思ったら、コチラはこっそりバナ電してましたw

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/04/19

今日は春の琵琶湖ってだけあってたくさんの方が琵琶湖で楽しんでました!

フンドシ以外にもNBCを始めいくつかトーナメントが開催されていました。

さて、フンドシですが昨日の状況も考慮してとにかく早くバスを手にしないと厳しい事は間違い無いと考え一番反応の良かったスタッガーワイドツインテール2.7inヘビダンでサーチ開始。

ウィード無い所を重点的に探り始める事に。

ギルバイト?の様な小さなバイトがありもう一度同じ場所にヘビダンを投入した途端ヒット!

幸先良くキープ出来ました!

 

その後何カ所か転々と状況を見て行くも雰囲気は抜群に良いが食い気が無い。

そんな感じでした。

今現在南湖の半分くらいがスポーニング状態。

なかなか口を使わず苦戦しました。

 

ここ最近の釣行状況で一番良い南湖南部フラットエリアに向かい次はスタッガーワイド2.7inジグヘッドで探る事に。

フラットエリアに点在するウィードのパッチを引っ掛ける様にジグヘッドをズル引き。

ボトムから離れない様にズルズル引くのが今回のパターン。

そして一気にラインが出てドラグが鳴り響いた

フッキングというより向こう合わせの状態でリールを巻く巻く巻く巻く。

ドラグを緩めにセッティングしているのでドラグが出ながらも巻く動作をし続けます。

一瞬でもロッドテンションを抜くとバレてしまうのでひたすら巻きます。

巻いて巻いて巻いて巻いてようやく出て来たのがこれ!

ナイスサイズのバス!

スタッガーワイド2.7inジグヘッドボトムズル引きです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/04/19

リールドラグが緩い、ロッドテンションを抜くとバレる、ひたすら巻き続ける

コレはこの写真を見て判ると思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/04/19

わかりますか?

フックが刺さってないんです。

先っぽが引っかかってるだけなんです。

ズル引き中にバイトが出れば良いんですが、ズル引きでバイトがある時の傾向は気付いたらラインが走ってる。。。

そのため、ドラグを締め過ぎてると一気にテンションがかかりラインブレイクに繋がります。なのでドラグは緩めにしてます。

ロッドテンションを抜くとバレる、巻き続けると言うのは写真のような状態になる事が多いこの釣り。

フックは細く、ドラグは緩い状態でフッキングしてもフックが貫通しない事がよくあります。

なのでロッドに掛ったテンションを抜いてしまうとその反動でフックが外れる事が多くなります。

なのでロッドのテンションは抜かずリールを巻き続けて下さい。

ドラグも緩いので巻き続けても問題ありません。

 

そして今日は同船の社長が良く釣ってくれました。

リグはスタッガーオリジナル3inヘビダン。

最近永野くんが多用するリグです。

今日は小さなバイトからフッキングに至りました。

ヘビダンのバイトは圧倒的に社長。

ビックリするくらいバイトが出てました。

スタッガーも丸呑み。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/04/19

色んなカラーを試しましたが、ギルカラーが今日は良かったです。

軽く濁りも入りローライトだった今日。少しの光量でもしっかりラメが効くギルカラーがアタリでした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/04/19

 

結果、大佐は1位に1cmの差で2位でした・・・

自分の思った釣りで思ったリグをやりバスが釣れた事は良かったですが、サイズがあと1cm足りず・・・

次回は圧勝出来る様に取り組みます。

 

フンドシカップ懇親会には永野くんも参加して頂きました。

しっかり漬け物の宣伝も自分の売り込みもされてましたw

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/04/19

優勝したのはこのアフロを被ってるフンドシファミリー牛兵さんです。

ストレートワームテキサスでした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/04/19

フンドシカップは今大会22名参加でした!

大会中雨が降ったり止んだり、気温は低く肌寒い日でしたが皆様お疲れ様でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/04/19

うしへいさん>おめでとうございました!

 

4月も下旬に入って行きます。

例年これからの時期はスタッガーワイド4inヘビダンの季節!

今の状況、ギルの動きに合わせこれからの釣行にワイドは欠かせないようになってきます。

ワイドの準備も始めて下さいねー

stagger_original_3stagger_wide_2.7