HIDEUP Blog 横山直人

GWの注意事項

2015-04-28 22:59:03

明日はみどりの日でお休み野方も多いのでは無いでしょうか?

そうなると琵琶湖を始めレジャーに出掛ける方も多くなります。

釣りやレジャーに出掛ける方は楽しんで頂いて勿論構いませんが、急な天候変化には十分注意して下さい。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/04/28

先日の琵琶湖も午前中晴天無風。しかし午後から徐々に風が吹き出し、気付けば大荒れでした。

自分はバスボートですがそれでも危ないと感じるくらいの荒れ方でした。

マリーナに通常10分程度で帰る距離でも1時間近く掛って帰還しました。

琵琶湖が荒れる事は全然珍しくありません。

ただ、時折その荒れ方が湖でない位に荒れます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/04/28

なので湖上でボートフィッシングを楽しむのは結構ですが、一瞬で状況が激変する事は覚えておいて下さい。

万が一に備えて以下の事は厳守して下さい。

・ライフジャケットは必ず着用してください

・風が吹き始めたら釣りを止め状況をしっかり確認して下さい。

 湖上に白波が出始めたら荒れる前兆です。

・荒れ始める前に岸際に避難して下さい。出来れば最寄りのマリーナに避難して下さい。

 マリーナには必ず誰か居ますので緊急時には避難して下さい。

・荒れる前に帰還するのが最善ですが、荒れた場合無理して帰ろうとせず自分のマリーナに連絡してください。

 無理に帰ろうとすると大事故に繋がります。

・ボート、タックルも勿論大事ですが、一番大事なのは自分の命です。

 決して順番を間違えた行動はしないで下さい。

 

最近本当に事故が多いです。

先日の大荒れの際にも転覆したボートが数艇あったと聞いてます。

GWの様な纏まった休みの場合、人も多くそのため事故の発生率も上がります。

 

しっかりと状況を確認して安全で楽しい休日を過ごして下さい!

明日は大佐も湖上です!

思い切り楽しみましょう!