横山直人HIDEUP Blog

HUソルト部!ターゲットは・・・

2015-05-24 22:57:56

ここは琵琶湖。では無く大阪湾です。

久し振りにHUソルト部にへ行ってきました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/24

ターゲットは『アコウ』

一般的な通り名は『キジハタ』です。

旬が初夏〜という魚で、魚屋さんで買っても非常に高い高級魚として知られてます。

活魚では5000円〜7000円にもなるんですよ!

 

そんなアコウが最近ルアーフィッシングのターゲットとなってます。

しかし、まだまだ知られてない事の方が多く、これから!って感じのターゲットです。

 

さて、そんなアコウが釣れ始めてると聞き早速行ってきました!

同行はいつもお世話になってるT田さんとパイセン、オリバー川原さんです。

 

やってみてわかりましたが、なかなか釣れない。

と、いうかタイミングを間違えるとバイトは殆どありません。

結果的に6時間やって大佐のバイトは4回。それだけです。

 

バスフィッシングではあまり馴染みの無い潮の影響や潮のながれる方向、着くであろうポイントの選択が鍵になります。

アコウに初めて挑戦しましたが簡単に釣れる物では無いと実感しました。

もっともっと勉強して、アコウを知らないといけません。

 

船中2本でしたが、その2本ともルアーで釣れてます。

ジグヘッドやダウンショット、直リグなどで探りました。

その2本のうちの1本はスタッガーワイド3.3in!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/24

CG限定ホワイト、リグはTXです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/24

バスフィッシングと同じタックルで狙えるアコウはまだまだコレからの魚ですし、今は釣れ始めた所です。

次回の釣行では大佐もなんとか釣り上げてみたいと思うターゲットです。

コレがアコウです。

ガシラを大きくした様な魚ですが、軽く40UPです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/24

ハイドアップルアーでバス以外にもターゲットはたくさんありますね!

新たなターゲットも出来たので何としても仕留めたいと思います。

HUMはバスに留まらずソルトでも活躍しますので是非お試しあれ〜!

stagger_wide_3.3

URL