横山直人HIDEUP Blog

スタッガーワイド+7gジグは・・・

2015-05-25 23:32:57

先日好調だったスタッガーワイド4in+7gジグの組合せ。

毎回ブログを見て頂いてる方はもう既にご存知と思いますが、数年前から脅威的は釣果を上げるリグとして現在はパターン化されてます。

このリグの特徴は何と言っても『フォール』

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/25

ボトムに着くまで真っすぐ落ちるのでは無く、不規則なフォールをします。

特に回転しながら回る事が多くスパイラルフォールとも言われてます。

 

ブルーギルの産卵の際に起こす動作と良く似てます。

ブルーギルは産卵の際クルクル回ってるのをご存知でしょうか?

その動作に似ているフォールアクション。

そして不規則ゆえに予測出来ない動きがバスの本能を刺激してバイトを誘発します。

 

『スタッガーワイド=ギル』

 

コレはもう何年も前から言ってる事ですが、見た目では無く、動きがギルそのものです。

それくらい変則的なアクションをします。

 

先日の釣行の際フォールアクションに異常な反応を示したこのワイドですが、本来水温が上昇すれば上昇する程良く効くリグです。

ギルの活性が上がるからです。

なのでギルバイトが多発する様なエリアに有効です。

 

釣りをしててギルバイトが多いなと感じたらワイドを付けてみてはいかがでしょうか?

 

ワイドをジグで使用する際は忘れずにFINAトレーラーロックを使用して下さいね!

コレを使用するだけで格段にワームの持ちが良くなります。

付けていないとキャストで飛んで行くワイドもこのトレーラーロックを付ける事により少々のキャストやウィードの絡みでも問題無く使用出来ます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/25

 

 

まだまだこれからのリグなんでヘビダンとジグを使い分けてその日にその日で反応の良い方を使って下さい。

ボトムを誘いたいのであればワイドヘビダン、落として誘いたいのであればワイド+ジグ。

明日はこのワイド+ジグの使う場所について書きたいと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/25

 

stagger_wide_4

URL