横山直人HIDEUP Blog

広島では・・・

2015-07-09 23:07:38

広島県民14日目。

ようやくこちらの業務が完了となります。

今日はとにかく暑かったです。

釣行時もそれ以外でも熱中症には十分注意してください。

 

さて、今日は広島LAST NIGHT!という事で釣り具のかめやさんに行ってきました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/09

ここにもスタッガーワイドはありました^^

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/09

かめやの店員Kさんとお話しをさせて頂きましたが、広島にはかなり多くの野池があり、そこにはほぼバスそしてギルが生息しているようです。

ってことはワイドのギルパターン?

っと思ったのですが、今の時期はギルよりも小バスや虫を食べる傾向があるようです。

朝はトップや虫パターン、夕方はスコーンが今特に良いようです。

えっ?じゃあギルパターンのワイドじゃないやん!

っとなりそうですが、ワイドは虫パターンも出来ます。

2インチのワイド、2.2インチツインテールをノーシンカーオフセットやマス針をワイドの真ん中にチョン掛けをして表層で使用することで虫パターンが有効なフィールドでも効きますので是非やってみてください!

話は戻ってギルですが、ギルパターンももちろんあるようです。

しかし、時期としてはもう少し後の方になるようです。

夏の終わりから初秋にかけてギルパターンが一番効くそうです。

地域によって同じパターンでも時期が異なるっていうのはおもしろいですよね!

 

今は虫パターン、スコーン、その後がギルパターン。

こういった情報も地域にある釣具屋さんならではの情報ですね!

野池もバスアングラーも多く、バスのサイズもデカい広島県ですが、いい事ばかりでは無いようです。

最近『釣り禁止』の野池が増えてきているようです。

もともと釣りが出来ていたところが釣り禁になる原因が『釣り人のマナー』

特に釣り場のゴミ、駐車、そして住民とのトラブル。

釣り人が全て悪い訳ではないと思いますが楽しく釣りをする為にもマナーには十分注意してください。

ゴミは持ち帰る、落ちていたら拾う、路上駐車をしない等少し気を配れば誰でも出来ることです。

それが楽しくバスフィッシングをする為の最低限の事です。

みなさんよろしくお願いします。

 

ハイドアップではそんな釣り人の為に作った自転車もあります。

駐車場に車を停めて自転車で釣りに出かけるというのは関東では多くの方が実施してます。

関東以外でも実践していきましょう!

 

かめや釣り具Kさん今日は貴重な時間をありがとうございました!

stagger_wide_2stagger_wide_twintail_22bicycle

URL