横山直人HIDEUP Blog

表層系ルアーが好調をキープ!

2015-09-03 22:59:07

昨日今日と琵琶湖でとある企画に参加させて頂きました!

 
台風後から放水が増えたり、減ったり。
この2日は300トン放水。
バスもあっち行ったりこっち行ったり。
 
しっかり探ればバイトは出るがサイズアップに苦しみました。
 
やる事を絞ってじっくりが釣果を出す必須条件ですが、走り回って拾って行く感じでした。
 
スタッガーオリジナル3インチは安定した釣果が出ましたが、先日のようにロングリーダーではバイトが遠く、リーダーを短くしてジグの様に使用するとガツンとバイトが出ました。
 
そこにべったりなのか?と思いきや、ワッパーを使用すればこちらもポコポコ出て、結果的には1番釣れたリグでした。
 
ワッパーは超高速引きで釣果が出ましたが、水面直下をゆっくりリトリーブする方法でもバスが突き上げて来ました。
水面を超高速で引いても反応がない場合は水面直下をゆっくりリトリーブ。
これでバスは触れると思います。
 
大佐がメインで使用したエリアはどシャローでベイトが通る様な場所とウィードが生え過ぎて普通の釣りがしにくいようなエリアです。
 
ボイルがあればワッパーを投げ、水面までウィードがあればその上をワッパーで探る感じです。
 
しばらくはこのパターンが成立すると思います。毎年のワッパーパターンなので^ ^
 
次回釣行ではワッパー以外のルアーで同じことが出来ないか試してみます。
 
関係者の皆さん2日間ありがとうございました!
wapper3wapper

URL