横山直人HIDEUP Blog

大辞典

2016-03-01 23:18:49

もう何回観ただろう?

多分VHSなら擦り切れて観れなくなってる位観たDVD。
琵琶湖スコーンリグ&クランクベイト
『大辞典』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/01

だんだだん大佐のバイブル。
 
毎年冬から見始めてシーズンを迎えます。
 
もう随分前のDVDで、当時は斬新な釣りだったスコーンリグも今では春の定番となった。そんな時代のDVDです。
 
未だにスコーンリグが苦手、スコーンの釣りがわからないという方が多いです。
大佐もその一人でしたょ。
 
だけど…1匹釣れると釣れるんだという感覚を得て、もう1本釣ると自信になった。
 
その積み重ねが今の大佐です。
 
このDVDはスコーンリグの釣り方を説明してるのですが、目線は『試合』なんですね。
つまり、今釣らないといけない。
今釣るためにどうするのか?
そんなDVDなんです。
 
もう10年位前のDVDですが、今も十二分に通用する事を説明してます。
 
前編は北湖のクランクベイト。
ここではバスの居場所を0から探して行く模様が鮮明に描かれてます。
ベイトの状態、ウィードの状態、地形などの見つけ方、見分け方。
どれをとっても南湖でも通用する事ばかりです。
 
更に更に、ライザーテクニックについて細かく解説してます。
これは今、永野くんが実践してるクランクベイトの使い方です。
永野くんのクランクテクニックはライザーテクニックです。
ライザーなんてもう軽く10数年前に流行ったクランクテクニックですが、10数年経っても健在です。
 
スコーンリグ、クランキングテクニック以外にももっと別の視点からこのDVDを観ると新たな発見があります。
 
かなり前のDVDなんでなかなか売ってないかもですが、もし見かけたら観る価値は120%です。
 
今釣れてるクランキングテクニック、毎年これからの季節に本領を発揮するスコーンリグテクニック。
是非観て、納得して実践を行ってください。
HU-CaluRubaHU-SCOONJIGstagger_original_6

URL