横山直人HIDEUP Blog

スコーンでやっとです!

2016-03-19 21:13:35

今日から3連休!

って事で琵琶湖に!
 
気温は暖かい日が続いていたので期待を込めて出ました。
 
狙うはスコーンバス!
とにかくスコーンに反応するバスを狙う!
 
先週森さんと周った春バスエリアをメインに周る事に。
毎年春スコーンで釣果の出てる2.5m〜3.5mのウィードフラットから。
濃霧で視界は悪いですが、こんな日は何だか釣れそうな気がする…
とにかくスコーンを巻いて巻いて巻いて巻いて…コツン
 
スコーンリグで反応がある時、『前兆』と呼ばれる前アタリが大体出ます。
ルアーを巻いてると明らかにウィードとは違う硬いアタリが前兆です。これはスコーンリグの特徴でもあります。
 
この前兆で反射的に合わせてしまうとフッキングミスに至ります。
なので、前兆があっても同じスピードで巻いてください。巻くのを止めるとその時点でバスもルアーを吐き出します。
 
前兆後我慢して巻くと一気に重くなる瞬間が来ます。
このタイミングで初めてフッキングを行ってください^ ^
 
すると…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/19

 
ガッツリフッキングしてくれます^ ^
狙い通りスコーンでやっと…(T ^ T)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/19

釣れました(T ^ T)v
MACCA71H入魂!
 
このまま続けて!と意気込みましたが、お昼を回るまで各エリアを走り周り巻くことに。
 
比較的午後からも穏やかだった今日の琵琶湖。
明らかにベイトの反応がおかしな位映るエリアを発見。
なかなかバイトに至らずダメかなぁと思ったその時、Jr.のスコーンリグに待望のバイト!
が、フッキングには至らず…
スコーンでなかなかバイトが出ないがクランクなら出るのか?
と、HU-300キンクロをライザーで。
ウィードに当てて、止めて、浮かせた時にグンと引くアタリ!
一呼吸置いてフッキング〜!
 
これがめちゃくちゃ引く!引く!引く!
やっぱバスはコレや!
っと思う位引きました^ - ^
しかしMACCA71M+ならパワー負けしません!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/19

 
隣では…嘘⁉︎
Jr.のロッドがブチ曲がってる⁉︎
 
スピニングタックルなので切られないか心配しながらネットでランディング!
 
Jr.に初バス〜!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/19

ジグヘッドワッキーの放置でしたw
春っぽいバイトの出方!
 
その後北風が増して来ていつもの琵琶湖に…
西岸に行って巻いて見るも反応は出ず、朝スコーンの釣れたウィードフラットへ。
釣れそうで釣れない。
とにかくスコーンを巻いて探ってると隣でJr.にバイト!
 
スタッガーオリジナル3インチヘビダン!
 
…って、えっ?

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/19

 
極小でしたw
 
そしてこのままタイムアップ!
 
朝から巻き倒してもバイトが多い訳ではありません。
だけど、スコーンで狙った通りにバイトが出た事が嬉しかったです。
 
先週まで釣れなかったエリアでバスが釣れたのも収穫です。
 
少しずつ春にアジャストして行けるように探して行きます!
もちろんスコーンで!
 
【スコーンリグタックル】
ロッド:MACCA 71H
リール:ABU エリートIB7 ZPIチューン
ライン:ノガレスDEADorALIVE 14lb
ルアー:1/2ozジグ+スタッガーオリジナル5インチソリッドブラック
 
【クランクベイトタックル】
ロッド:MACCA 71M+
リール:ABU パワークランク6
ライン:ノガレスDEADorALIVE 13lbプロト
ルアー:HU-300 キンクロ
HU-300stagger_original_3stagger_original_5

URL