HIDEUP Blog 横山直人

ボート釣りでのお願い

2016-04-18 23:49:58

今日は釣りをする時のお願いを。

 
昨日の琵琶湖は午前中雨は降るものの風は無く、湖面は穏やかでした。
が、お昼休憩を境に、琵琶湖は大荒れとなりました。
 
湖面には白波が立ち、波の大きさも普段のものと比べ物にならない位大きなものとなりレンタルボートは帰着要請、マイボートの方も皆さんマリーナに戻ってました。
 
お願いです。
レンタルボートもマイボートもボート操船の方は必ずキルスイッチをカラダと固定してください。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/18

ボートオーナーの方はわかると思いますが、キルスイッチが外れたらエンジンは止まります。
なので、ライフジャケット、ズボンなんでもいいので必ず固定してください。
万が一の時に役立つのがキルスイッチであり、キルスイッチは体に固定しないと何の意味もありません。
 
もう一つ。
ライフジャケットは必ず着用してください。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/18

暑い、動きにくい、格好悪い…
色んな事を聞きますが、ライフジャケットは自分を守る為のものであり、ボート乗船時着用するのは義務です。
車のシートベルトと同じです。
 
荒れたら着用ではありません。
ボートで釣りをしてると天候だけで無く、通過したボートの引き波で湖に落水する事もあります。
湖は海と違い塩水では無いので…沈みます。
落水すると本当に危ないのでライフジャケットは必ず着用してください。
 
以上の2点は必ず守ってください。
 
ボートで釣りに出て荒れてどうしても危険な場合は近くのマリーナ、漁港に寄って荒れが収まるまで待機する様にしてください。
その際は出航したマリーナへ連絡してください。
決して無理な航行は危険ですので避けてください。
 
昨日もレスキューボートが出てました。
 
身の安全を最優先に釣りを楽しんでください。