横山直人HIDEUP Blog

豪快に繊細に!

2016-05-22 23:26:38

今日も琵琶湖に!

 
ゲストさんに何とか釣って頂こうとライトリグレクチャーを。
 
ウィードフラットエリアをダウンショットリグやスプリットショットリグを使って。
 
ウィードトップにダウンショットシンカーが触るか触らないかをシェイクしながら探るとバイトが出るパターンで。
昨日も最後の最後までルアーを投げた甲斐があり、今日もバスを触って頂けました^ - ^
 
大佐も隣でスタッガーワイド4インチヘビダンを。
すると今日もがっつり!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/22

 
スタッガーワイド4インチヘビダンで使用してるシンカーは10g。
風が無い、弱い時はリーダーを15cm~20cm。
風が強い時はリーダーを10cmに変えて使ってます。
昨日もそうでしたが、スタッガーワイド4インチへの反応が良くなって来てますよo(^▽^)o
 
更にオスマンダも久しぶりに投げた大佐。
ダウンショットで比較的イージーにバスからの反応があったのでダウンショットで使おうと思いましたが、ネコリグにはどんな反応が出るかな?
と思い0.9gのネイルシンカーを入れてボトムをサーチ。
すると早々にギルバイト発生。
 
ネコリグでも結構反応するんだ。
と思いながら続けて探るとまたコツコツと小さなバイト。
すると、フッとラインテンションが抜けた感じがしたのと同時にフッキング。
ギルかな?と思っていたらグングンドラグが出て行くじゃないですか⁉︎
 
ロッドを立ててバスが止まるのを待ちながら止まっては巻き、止まっては巻きを繰り返しながら少しずつバスを手繰り寄せてボートまであと少し!と言うところでラインテンションが抜けた…
あぁ…バレた…
と思った次の瞬間またドラグが出ました。
 
まだバスは付いてる!
 
慎重に慎重に寄せて来てようやくネットイン!
デ…デカい…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/22

 
オスマンダスカッパノンネコ09g+ノガレスデスロック!
MACCA64L+とノガレスデッド オア アライブ5lbの組合せで!
 
こんなバスが居るから止められない!
 
スタッガーワイド4インチの様な豪快な釣りもオスマンダネコの様な繊細な釣りも成立する様になって来ました!
 
ゲストのお二方2日間お疲れ様でした!
次は今日よりデカいバスを狙いましょう!
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
osmunda_5stagger_wide_4macca

URL