HIDEUP Blog 横山直人

スタッガーワイド

2016-07-07 23:12:50

日に日に暑くなって行きますね…

皆さん熱中症に気を付けて下さい。
特に釣りをしてる最中は直射日光も水面に反射する光もありますので充分水分補給を摂るようにして下さいね。
 
これから暑くなるとスタッガーワイドでの釣果が目立つようになって来ます。
アユからギルを捕食するバスが増えて来るからです。
ギルをイミテートしたスタッガーワイドが格好のターゲットになります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/07

 
スタッガーワイドの代表的な使い方はスライドフォールジグとの組合せてフォール誘う釣りです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/07

このパターンはもう何年になるでしょうか?
5年?6年?
 
初めてその釣りを目の当たりにした時は衝撃でした。
50UPのバスがバンバン釣れるんですから…
 
それも投げて落とすだけ。
 
それだけなんです。
 
今までやって来た釣りが頭の中から吹っ飛ぶ位衝撃でした。
 
スタッガーワイドの独特な形状でフォールする際にボディ本体が抵抗となり真っ直ぐフォールしない。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/07

それにより横に、斜めに変幻自在に動くアクションが生まれます。
 
スタッガーワイドは『見た目』では無く、その『動き』がブルーギルに似てます。
パッと見てブルーギル!なんて思う人はほぼ居ませんでした。
 
今ではワイドん見てブルーギル!という方がたくさん増えましたけど^ ^
 
スタッガーワイドの変幻自在な動きをスパイラルフォールと称してたくさんの方に今まで釣れなかったサイズのバスが釣れたのも事実。これからも更にデカいバスを釣る事でしょう。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/07

 
大佐自身スタッガーワイドで釣ったバスが今のところ1番大きなサイズです^ ^
 
バスは釣れるけど、選んでデカいバスを釣れるルアーは数少ないと思います。
スタッガーワイドはたくさんあるルアーの中でもデカいバスを選んで釣れるルアーの1つと思います。
 
スタッガーワイド。
 
まだ使った事の無い方は是非これからのシーズンに使ってください。
今まで味わった事の無い感覚が出迎えてくれるはずです。
釣行の際は必ずスタッガーワイドを投げて下さい。
声を大にしてオススメするルアーです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/07

 
 
stagger_wide_3.3stagger_wide_4