横山直人HIDEUP Blog

スタッガーワイド

2016-07-13 22:32:29

もう夏のド定番となったリグ。

『スタッガーワイド4インチ+7gジグ』
今年はスタッガーワイド専用ジグ『スライドフォールジグ』もハイドアップのラインナップとして並んでます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/13

 
なかなか釣れなかった夏。
暑くて魚を釣る前に人間が参ってしまう。
釣り方と言えば朝夕の涼しい時間帯のトップウォーターや日中はライトリグやキャロ、ウィードが成長すればヘビテキといった感じがメインでしたが、もうかれこれ5年前からはスタッガーワイド4インチによるフォールの釣りがド定番となりました。
 
バス特有の興味で口を使うのでは無く、『捕食』の為にスタッガーワイドにバイトして来ます。
大佐もスタッガーワイドを使う様になってバスの本気のバイトを初めて体感しました。
バスの本気のバイトは強烈です。。。
 
スタッガーワイドで釣れるバスの大半はルアーを丸呑みしてます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/13

 
スタッガーワイドは投げてフリーフォールしてる最中にバイトがある事が多いです。
ファーストフォールに殆どバイトが集中します。
 
水中動画をご覧になられた方はご存知と思いますが、バスはルアーを吸い込んだ直後、違和感があればルアーを吐き出します。
 
スタッガーワイドの不思議なところはバスがワイドん吸い込んだままの状態で泳いで行きます。
全く吐き出さない訳ではありませんが、圧倒的に他のルアーに比べて吸い込んでから吐き出すまでの時間が長いです。
 
スタッガーワイドはキャスト後のファーストフォールにバイトが集中すると書きましたが、ラインは絶対にテンションをかけてはいけません。
なので、フォール中のバイトは『来た!』と感じる前にラインが走ってる事が多いです。
 
この時ルアーはバスの口の中にすっぽり入ってますのでラインは細くても14lb、大佐は16lbを推奨します!
バスの口に擦れてカッターの様にラインが切れてしまう事がある為です。
 
 
おさらいです。
スタッガーワイド+スライドフォールジグを使う場合
1. フォール中ラインテンションをかけない
2. ファーストフォールに集中
3. ラインは14lb以上を使用。16lbを推奨
この3つを頭の中に入れて実釣してください。
陸っぱりもボートも関係有りません。
いづれの釣りの場合も同じです。
 
スタッガーワイドはその形状が抵抗となる為フォール姿勢が独特です。
ラインにテンションをかけた時点でスタッガーワイドの動きが止まりますのでラインテンションはかけない事。
これは徹底してください。
 
使った事が無い人、釣った事が無い人も多いと思います。
琵琶湖で無いと釣れないと思う方も居るかも知れません。
 
スタッガーワイドを信じて投げてみてください。
最初の1匹まではどのルアーでも疑心暗鬼になります。
特にスタッガーワイド4インチの形状や大きさを見ると気持ちに抵抗が生まれます。
が、投げてみてください。釣れるまでとことん投げてみてください。
1匹釣れれば考えが変わると思います。
見た目で釣れる釣れないを決めてるのは人間です。
本当に釣れる釣れないを決めるのはバスですからねo(^▽^)o

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/13

 
slide_fall_jigstagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

URL