HIDEUP Blog 横山直人

春の準備!

2014-02-22 00:36:01

ミッドナイトサイドマウンテン横山です。

春の準備をしないととゴソゴソしてました。

まだまだ寒い日が続いてますが大佐は春を探しに行きます。

 

少なくなったワームやジグの補充補充。

スタッガー3インチはこの時期の必須ルアーです。

ジグでリアクショントレーラーとしても使用出来るし、ダウンショットでじっくり探る事も可能です。

春と言えば『スコーンリグ』が皆さん先ず思い浮かぶと思いますが、スタッガーオリジナル3インチのヘビダンもスコーンに負けない実績があります。

既に定番にされてる方はかなり居ると思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

お次はスタッガーオリジナル5インチ、6インチ。

もうド定番です。

ハイドアップと言えばスコーンリグ、スコーンリグと言えばスタッガーオリジナルです。

スコーンで釣れる魚のサイズはとにかくデカイです。

冬から春に移行するのに最初に動き出すのが体力のあるデカイバス。

そのデカイバスをとるのであれば深い所から浅い所へ上がる魚のルートをスタッガーで探って下さい。

もしくはウィードが先に生えて来る様なエリアです。

ウィードがより早く生えると言う事はシャローであったり、岬であったり。

日照時間が長い場所で探すと早く見付けれる事が多いです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

スタッガーワイド2.7インチも補充します。

ジグヘッドやジグ、ダウンショットで使います。

ウィードが生え始めたらジグヘッドの1点シェイクもしくは放置が良いです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

そして春になればコイツのチカラが必要です。

オスマンダ!

魚が上がって来るルートを見付けたらオスマンダジグヘッドで待ってて下さい。

春のバスはウィードを壁として使い浅い所に上がってきます。

つまりそのルートにはウィードは◯◯◯◯◯!

そこで有効なのが立つオスマンダノンソルトです。

何も無い所にルアーがあればバスも見付けやすいですし、目立ちます。

なのでそういう場所を見付けたらオスマンダで攻めます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

 

オスマンダはソルトインとノンソルト。

つまり塩が含まれている物と、塩の無いタイプがあります。

塩が含まれてるタイプはシンキング、含まれない物はフローティングです。

既に持ってるがタックルボックスで混ざってどれがどれかわからない!

と言う方は一度水に浸けてみてください。

ソルトインなら沈みますし、ノンソルトなら浮きます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

 

余談ですが、先日のオスマンダし分け作業時に出て来たオスマンダですが、

通常の物はこの様なラメです。(グリパングリーンゴールドフレーク)

僕の大好きなカラーの1つです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

 

が、仕分け作業時に出て来たのはこんなカラー

↓ 超ラメ入りですwww

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

こんなワームばかりを集めるのも楽しいです。

使い方もたくさんあります。

逆にこれくらいラメが欲しい!って時に使用する様に置いてます。

 

準備をしてたらツインテールのプロトタイプも出てきました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

何度も何度も色んなルアーを試してはデカイバスが釣れたツインテールです。

プロとなんで数が無いので大事に大事に使用してました。

このツインテールも何度リペアした事か・・・

デカイのを何回も釣らせてくれた思いのこもったワームです♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

歯形もつき過ぎですwww

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

 

コチラは昨年絶好調だったスコーンシャッドと秘密のカラースタッガー。

今年も大活躍してくれる事を信じてます!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

コチラはオオツカカラーとがダーク、テンチョレモンそして㊙のスタッガーホワイトです。

こんな〜もスタッガーにはあるんですよ〜

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

スタッガーワイド2.7インチ ブルーマジックを見付けて思わず透かしたら見事にブルー!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

 

っと、その横で密かに隠してあったのがブルーザーアイスマン!

スタッガーの前身であり、ブルーマジックのお父さんです♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

 

なんだかんだと一言では春と言ってもたくさんあるものです。

春の絶対的存在スコーンリグ。

今年もスコーン祭り始まりました〜って絶対言ってやる!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22 

っと、ワームだけの紹介でしたが春の準備を進めてます。

日曜日現場でどうなる事か!

少しでも春を感じれるように頑張ろー!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/22

osmunda_5stagger_original_5

頭の中では春の準備!

2014-02-21 00:14:31

今日は出先からのブログ更新の大佐です☻

 

あと1週間もすれば3月です!

今週末から徐々に気温も上がるみたいなので春はもうすぐですね!

週末は琵琶湖に出撃します!

最近出れて無かったのでとにかく1から探る事になります。

テンポよく攻めるにはラオラ、スコーンリグ。

じっくり粘るならオスマンダ、スタッガーオリジナル3インチ。

風が強いのならHUクランク、ウープスジグヘッド。

どんな状況にもアジャスト出来る様にと考えてます。

とにかく狙うのは冬のバスでは無く、春を意識したバスです。

深いところから攻めるか、浅いところから攻めるかは現場で考えます☻

日に日に状況が変わって行く季節に突入します。状況を都度書いていきますので参考にしてもらえたらと思います^ - ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/21

osmunda_5stagger_original_3

ウープスに注目!

2014-02-20 00:48:39

真夜中の男大佐です。

そろそろ真夜中の男を改名しましょうかね?

何にしましょう?ミッドナイトダンディー?

真っ黒黒助?助平大佐?

 

良かったら皆さんツイッターかフェイスブックで命名してくださいwww

ツイッター @hideup_yokoyama

フェイスブック 横山直人 

で検索可能ですwww

 

さてさて本題に戻りましょう。

昨日お師匠のブログでも紹介されたようにウープス3インチがようやくお店に出荷されます。

ウープスと言えば何と言ってもその見た目。

ワームに『毛』が付いてます。

それも情けないち◯毛みたいな毛です。

これが陸上で見た時の状態です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/02/20

 

 

これは一度見ずに浸けて上げた時の状態です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/02/20

では水中ではどうなるのか?

 

 

こんな状態になります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/02/20

 

 

良く見て下さい。

水中では毛がほぐれてユラユラ〜っと立ってます。

ずっとです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/02/20

写真はペットボトルに水を入れてウープスを沈めてるだけなので流れが無いです。

だけどフィールドは必ず流れ、水流があります。

その状態だとこの毛が動きます。

ほんの少しの流れでいとも簡単に動きます。

 

『毛のチカラ』

なんて大佐は呼んでますが、その毛が持つポテンシャルは計り知れません。

HIDEUPウープスの毛は動きます。→大事な事なので2回言いました。

 

毛のチカラは動くだけでは無いです。

ワームボディーと毛の境目が丁度関節の役目を果たします。

なので「く」の字に曲がります。

ビッグベイトやワッキー等で見られる「く」の字の状態です。

これが大事な事。

バスの視界が変わります。

「ー」に見えたり「く」に見えたり、「へ」に見えたり「・」に見えたり。

この視覚効果こそがウープスの毛の持つチカラです。

ワームにスリッドを入れたり、連結するより遥かに動きがナチュラルです。

ただ巻きの状態でも波打つ様な毛の動きもナチュラルです。

 

そんなウープスに今年完全新色が2色、スタッフのバスト太田さんからのご提案で追加されます♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/20

シルバーシャッド・ゴールドシャッドです!

フィッシングショーで展示もしてました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/20

 

ルアーは見た目じゃない。

それを痛感させるのがワイドであり、オスマンダであり、ウープスです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/20

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/20

ギルも思わずバイトです!w

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/20

オールスターの時にタフな利根川水系で釣れた関東初フィッシュもウープスでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/20

 

ウープスを使った事の無い方、知らない方はまだまだたっくさんいます。

正直、ウープスを使ってる人で良い思いをしてる人は相当居ますよ。

ワイド同様に最初は抵抗を感じても使えば実感する。

それがルアーであり、ハイドアップであり、バスフィッシングと思います。

ルアーは見た目じゃないです。中身です。

それを証明するのがウープスです。

 

是非店頭で見かけたら手に取って、フィールドに出たら投げてみてください!

 

 

OOoPs3in

今宵は・・・

2014-02-19 00:26:29

真夜中の男大佐の登場です。

 

さてさて、何やら奇妙な写真が・・・

ココはドコでしょうか?

???

誰??

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/19

 

A. 総一郎さんでした♪

 hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/19

ん・・・?

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/02/19

ん・・・?

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/02/19

何故か大佐邸に総一郎さんの登場です。

しかもそんな2人が見てるDVDは『大辞典』

クランクとスコーンのバイブルDVD!

まだ見てない方は今のうちに見て下さいね!

スコーンはこれからが本番です!

本番が過ぎてから見たら確実に後悔します。

本番前に見ると確実にスコーンの使い方が上達します。

そんなDVDですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

HU-SCOONJIGstagger_original_5

いよいよワイド2インチの公開です♪

2014-02-18 00:43:46

 

最近真夜中の男となりつつある大佐です。

先日の大雪の影響で各地に多大な影響が出てます。

今週もまた大雪の懸念があるそうです。

皆さん十分注意してください。

 

さてさて昨日アタリからハイドアップのHPのTOP画面にスタッガーワイド2インチの詳細が公開されました!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/18

紛れも無く2インチです♪

 

ワイド2インチはスモールマウスやスレたバスを捕獲するファイナルウェポンです!

口を使わないバスに口を使わせる。今まで獲れそうで獲れなかったバスを仕留める為に生み出されました。

 

2インチのボディーサイズは非常に小さいです。

大人男性の親指の横幅より細いサイズです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/18

そんなかわいいサイズのワイドですが、動きは4インチ同様にイレギュラーアクション、スパイラルフォールをします。

ジグヘッド、ダウンショット、ジグトレーラー、テキサス何でも出来ます。

 

但し、スタッガーワイドの生命線であるその動きは微妙なウエイトバランスがあって初めて効果を発揮します。

 

何でもかんでも動くってものでもないです。この微妙なバランスが難しいんですね。

 

「0.9gのダウンショットですよ〜!」

って伝えてもリーダーの長さは?ラインの太さは?フックサイズは?

全て正解を探し出した時初めてその動きに生命が宿ります。

そのくらいバランスが大事と言う事ですよ♪

その回答が見つからないとただのワームです。

そのワームの特徴を最大限に引き出さないと意味がありません。

最大限に引き出した時、ワームから生き物に変わります。

それがスタッガーワイドです♪

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/18

 

早く皆さんに見てもらいたい!

その小ささを見たとき思わず笑ってしまうでしょう!

次の瞬間愛着が湧く。

それがスタッガーワイド2インチです♪

 

ワイド2インチは新たなカラーとして

『ジュンバグ』・『ライトピーチキャンディー』・『ワカサギル』

が加わります。

ワイド2インチは前半後半に分けて販売される予定です。

新色は後半のカラーになりますよ〜!

楽しみにしていて下さい!!

 

 

stagger_wide_2

ゼンマイという名の凄いヤツ

2014-02-17 00:36:54

大阪に住んでて仕事以外で初めてユニバーサルスタジオに言って来た大佐です。

仕事では何度も行ってますがプライベートは初めてでした。

感想は・・・寒かったですwww

 

さてさて今日はタイトルにもあるゼンマイです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/17

世間様ではこのゼンマイを山菜やら、シダ植物やの言われてますが、ハイドアップでは

『オスマンダ』

と言います。

何度も言ってますが毎回「そうやったんや!」なんて言われます。

オスマンダのチカラは測定不能です。

大佐の大好きなルアーの1つです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/17

オスマンダはソルトインとノンソルトの2種類ありこの2種類を駆使してバスを獲って行きます。

春の定番ルアーでもあり、夏の苦しい時の定番ルアーでもあり、年中通して助けてくれるのがこのオスマンダです。

大佐と同船する方は大佐がこのルアーを良く投げてるのを知ってます。

釣れへんわー!って言うと必ずこのオスマンダを投げます。

 

ルアーの面白いのは見た目は変でも釣れる所です。

魚の視線と人間の視線が違う事が良くわかります。

 

人間は外観。魚は動きを見てます。

早春を攻略するのであればスコーン、ツイスコ(ワイスコ)、ラオラ、オスマンダ。

これは鉄板ですよ!

今のうちにタックルボックスを確認して補充しておくアイテムの1つです!

 

 

osmunda_5osmunda_5_Salty

スコンテ改名『ツイスコ』

2014-02-16 12:48:36

今日ブログをUPしてツインテールスコーンを『スコンテ』と仮称してましたが、読者の方に『ツイスコ』の方が良いとの指摘を受けましたので改めて命名します!

スタッガーワイドツインテールをスコーンリグに使用する場合は

 

『ツイスコ』‼︎

 

これでいきたいと思います^ - ^

 

当HPについてのコメントは直接出来ませんが、ブログページ下部にスタッフのSNSのアカウントが掲載されてます。

 

Twitter、Facebook等で直接コメントや質問を投稿していただけますのでドンドン投稿してください(^-^)

 

鑑真様ありがとうございました♪

HU-SCOONJIGstagger_wide_4