HIDEUP Blog 横山直人

HUガールズコンテスト

2014-08-23 23:45:00

今日は第3回HUガールズコンテスト!
新たなガールズが2名増えました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/23


今回はこのメンバーと同船です!
スコーンリグを巻いて巻いて巻きまくる猛者saoさんと新メンバーtomoさんです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/23

全くスタイルの異なるこのメンバーだった為ライトリグもワイド、ワイドツインテールもやりながら回りました。

ライトリグではともこさんに待望のヒット‼︎この後立て続けにバイトのラッシュでした!
いづれもダウンショットでの釣果です!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/23

大佐もオスマンダで様子を見ると…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/23

こんなサイズはほぼ入れ食いとなりました。

午後から次第に天候は崩れて行き大荒れの様相となった琵琶湖。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/23

久しぶりに身に危険を感じる位湖は荒れました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/23

ギリギリまでツインテールを投げてたsaoさん。
惜しくもラインブレイクはありましたが1日黙々とツインテールを投げ続けてました。デカいバスが釣れる理由がわかった気がします。

tomoさんはHUルアーオスマンダを使ってもらいバイト、バスをキャッチして頂けました!

日々バスの動きが変わってます。
どこでも釣れる状況にありますが、使うルアー、リグによって全く反応しないこともあります。
昨日ダメでも今日は良い、今日は良いけど明日はダメ。ということも多々あります。

1日厳しかったと思いますが最後までありがとうございました!
このメンバーで近々リベンジしましょう!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/23

 

osmunda_5osmunda_5_Salty

明日はデカいのを釣ってもらいます(^-^)

2014-08-22 23:33:46

やっと平日が終わりました(^-^)
今週はなんとなく早く過ぎた気がします。それだけやる事があったのかもしれません。

さて、明日は告知通りHUガールズコンテスト。
釣るのでは無く、釣ってもらうの日となります。
プランは…どんな釣りをしたいか聞いてから決めるつもりですw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/22

恐らくこの一週間で琵琶湖も変わってると思いますので。

最近安定してデカいバスが上がってるツインテールテキサスか?
サイズ重視のワイドか?
はたまた大佐の定番リグオスマンダか?
HUを巻くか?

全ては明日次第!

このイベントでは毎回デカいのが釣れてますので期待大です(^-^)

何とか釣って貰える様に頑張って来ます‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/22

HU-200stagger_wide_4

クランクなのにウォーターメロン?

2014-08-21 23:41:24

木曜日も終わりあと1日頑張れば琵琶湖!

ですが、今週も予報は…雨。
週末になると何故こんなに天気が崩れるのか…(ー ー;)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/21

今週はずっと好天だった為土曜日も晴れならウィードの中をワイド、ワイドツインテール直リグで打つつもりでしたが、雨ならバスはウィードの外に出て来る事が予想されます(^-^)

なので、ウィードの中では無く、外を攻めるプランが必要。
最近多用するダウンショット…は今回恐らく…封印しないと。
と、いうのも、土曜日は先日からブログでも書いてる通りガールズコンテスト。しかも、同船者は…猛者です。

スコーンリグを1日巻き続けても何とも思わない位スコーンに取り憑かれた猛者です。

で、あれば、スコーンのパターン。でもいいのですが、可能ならHUクランクで何とかパターンを作りたいと思ってます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/21

ウィードの上に雨で浮いたバスをHUで獲って行きたいと思います。


HUと言えばHU-70使いの岩田さんがスタッフで居ます。岩田さんのパターンはSPクローダッド。
光に透かすとスカッパノンカラーになるこのカラーが得意です。
琵琶湖は何故かスカッパノンが良く釣れると言われてますね。 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/21

他に琵琶湖でよく釣れるとされるカラーは何でしょうか?
みなさんのタックルボックスのワームで必ずあるカラーと言えば?

グリパン。そして、ウォーターメロンです。

何故このカラーが効くんでしょうか?

A.ステルス効果が高いから

と、思ってます。

琵琶湖にはウィードが多くあります。
そしてそのウィードのカラーは緑や茶色。つまり、グリパンやウォーターメロンがそれに相当します。
ウィードと同化する迷彩効果が高いこのカラーがナチュラルなのに良く釣れます。
自然界に生息する生物は外敵から身を守る為、可能な限り背景と同化しようと進化してきました。
もしくは、身を隠す術を身につけて来ました。
その効果を表現したのがグリパンやウォーターメロンとなります。

(逆にチャートやレッドなどのアピールと呼ばれるカラーは迷彩効果が薄く派手とされてます。)


ワームで多いグリパン、ウォーターメロンですが、HUクランクには…それがあります。

『ヒデメロン』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/21

あまり、クランクのようなハードルアーでは無いカラーです。

これを光に透かすと…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/21

ウォーターメロンです♪


土曜日少しでも光量があればこのヒデメロン、なければシャッド系カラー、シルバーメッキのような光量が少なくてもフラッシング効果のあるカラーで攻めてみたいと思います。

 

HU-150HU-200

平日も週末もパンクしそうです。

2014-08-20 22:17:51

今日もスゴく良い天気でしたね。
大佐は1日京都に居ました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/20

『BEMS普及コンソーシアム京都』
Building Energy Management Systemビルの機器・設備等の運転管理によってエネルギー消費量の削減を図るって意味です。大佐はそんなトコに居たんですね。
頭がパンクしそうです。

さてさて、本日HUガールズコンテストの同船者発表がありました!
今回ガールズは6名、船長4名計10名でのバトルとなります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/20

晩夏の琵琶湖でどんな展開が繰り広げられるのか⁇

ブログを見て私も出たい!
と思うガールズが入れば連絡ください(^-^)
FacebookでもTwitterでも構いません!
普段からハイドアップを使われてる方、使った事無い方でも大歓迎ですので!

ちなみに…第3戦の大佐の同船メンバーは…濃いです。
ライトな展開は今回封印しないといけないかも…ですw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/20

 

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

真夏の陣開催決定

2014-08-19 21:02:13

休み明けの今日は身体がいつもの3倍重かった…しかし外はめちゃくちゃいい天気でした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/19

よく、「朝は釣りをしてるから得意でしょ?」と言われますが、答えは『NO』です。朝は大の苦手です。釣りの時だけ起きるのが自分でも不思議な程なんです…(ー ー;)

さて、さてさて、今週は森沢山…では無く、盛り沢山の企画があります。
一心不乱プロジェクト、そして週末はJBTOP50桧原湖戦とHUガールズコンテスト!

ガールズコンテストは今回で3回目。
コンテスト出場者も新しい刺客が来るそうで…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/19

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/19

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/19

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/19

連覇中の諭吉さんを止めれるか⁉︎真夏の陣が開催されそうです!

夏休みの思い出

2014-08-18 22:05:17

本日は平日ですが、琵琶湖に出撃させて頂きました‼︎
麗舞桜と先生そしてラテ。
なんとも規則正しい関係の間にラテ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/18

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/18

そんなメンバーで出ました!
麗舞桜は釣りが大好き!なのは知ってましたが先生まで好きとは知らず…
今回急遽同船させて頂きました!
先生は普段海釣りをされておりバスフィッシングはまだまだ初心者ですがそこは釣師!Myタックルでチャレンジです!
最初にメタルバイブレーションを投げられて、『あぁ海釣りやw』と思いました。
が、直ぐにバスフィッシングにも慣れてました(^-^)

先日の大雨の影響で昨日に続き本日も全開放水。
その為通常なら沖の釣りより放水の影響が少ないインサイドの方がセオリーとなります。が、今日のメインは麗舞桜と先生。

ウィードの中に直リグ!とも、テキサスで!とも言えず…

何とか沖の釣りで組立れないか?と沖を見ることに。

すると…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/18

釣れる。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/18

釣れる。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/18

釣れる。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/18

バイトに至るまで少しクセがありましたがバスは釣れます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/18

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/18

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/18

最近定番のオスマンダ、T.N.G.のDSでもガンガン釣れました。
まだ放水による影響は出ていないのか?と思っていましたが徐々に食いが渋くなりバイトが遠くなってきました…

今日の大津市の気温は33℃…
流石に暑かった…

人間がバテる気温です。

午後から気分転換をして再開!
するとなんだか疑問が出て来ました。
沖が釣れないのでは無く、逆に入れ食いになりました。
ところが、これが疑問では無く、沖で釣れたバスは全てミニマムサイズ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/18

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/18

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/18

全開放水が始まると沖は一時的にバスは釣れますが、次第に沖が釣れにくくなります。
そして沖にまた戻る。これが普段のパターンです。
しかし、今日は沖にたくさん小バスがいました。それも極小サイズが。
極小サイズなら1番に全開放水を嫌いそうなのに何故沖に溜まってたのか?
このパターンは過去にもあるらしいですがなんでだろう?なんで小さなバスが沖に溜まり捕食をするのだろう?と疑問に思いました。

意外でした。
小バスのみ沖に残ったのか?普通のバスも居るのだが小バスが先に捕食してるだけなのか?
釣れた数が多いだけにスゴく疑問に思いました。

とにかく、今日の目的である麗舞桜と先生にはたくさん釣ってもらえたので良かったです(^-^)
ラテは今年初ワイドフィッシュも小バス入れ食いも堪能して貰えたので良かったのでは無いでしょうか?

厳しい状況言われる琵琶湖ですが、ライトリグのみでも堪能出来ます。
サイズに拘るか、数にも拘るのか。
釣り方次第でたくさん選択肢はありますので目的に併せてプランを立てて挑んでください。

先生の自己新にも立ち会えて良かったです(^-^)夏休みの良い思い出になったと思います!ラテもありがと!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/18

TNG4osmunda_5

明日は出撃します(^-^)

2014-08-17 21:59:24

今日は久しぶりに寝ました(^-^)
が、起きてからまたバタバタと1日してた大佐です。
世間様のお休みは今日まで。
ですが、大佐は明日琵琶湖に浮いて来ます(^-^)

明日はいつもと少し違って一緒に乗る方がメインです。
いつもの釣りでバスフィッシングの楽しさを伝えられればと思います(^-^)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/17

大雨の影響が出なければいいのですがそれも含めて探す楽しさも伝えちいと思います(^-^)