HIDEUP Blog 横山直人

沖が回復傾向だったのだが・・・

2014-08-16 23:23:32

1週間振りに琵琶湖に出て来ました!

いつものペースと変わらない週末の釣行ですがお盆で毎日たくさん色んな所で釣果情報が上がるのでもの凄く久しぶりに感じました。

台風前の琵琶湖と台風後の琵琶湖どのくらい違いがあるのでしょうか?

 

水位は台風語に比べて約20cm水位が下がり放水量も全開放水から250tonまで下がりました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/16

全開放水中は沖側より流れの影響の受けにくいインサイドがよく釣れていた様ですがコレがどう変わってるのでしょうか?

 

先ずはインサイドのウィードエリアからチェック。

ツインテールノーシンカーやライトテキサスで探るもすぐに反応は出ない。

ウィードが比較的薄いエリアでオスマンダを投げてみると・・・1発で反応がありました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/16

この後もオスマンダを投げると連発でバイトがありました。

どこでもと言う訳ではありませんが反応がある所は立て続けにバイトが出る感じでした。

 

沖もチェックをする為に移動して先週まで好調だったライトリグを試してみると正直ビックリしました。

オスマンダダウンショットに連発です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/16

サイズは選べませんがとにかく凄い勢いでバイトしてきました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/16

放水が減った影響か?水質が良くなった影響か?違う要因か?

とにかくバイトが出続けました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/16

サイズは選べないもののグッドサイズもミニマムも数は相当釣れました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/16

台風直前と同じ感じでした。

 

ライトリグなら何でも釣れる訳では無く、しっかりウィードにコンタクトさせて丁寧に外さないとバイトには至りませんでした。

沖のウィード側、何も無い側両方とも釣れましたがウィード側の方がギルのバイトも多く釣ってる者の感覚とすればウィード側の方がバイトは多くて楽しいかも知れません。

が、先に書いた通り、今日はしっかりウィードにコンタクトさせて丁寧に外さないとバスからのコンタクトは無いのでココさえしっかり抑えればイージーにバイトは得れました。

今日もオスマンダが非常に反応高で投げたらバイトが出るんじゃないか?って感じでした。

大佐は1回キャストするとなかなか次のキャストをしません。

ボートでは流されるラインの魚探を見て想像しながらルアーをアクションさせてます。なので次のキャストまで結構時間がかかってますw

 

もう1つ反応が良かったのはやはり最近好調のT.N.G.4インチでした。

T.N.G.のバイトはオスマンダと少し異なります。

オスマンダはギルバイトの様な小さなバイトも多いのですが、T.N.G.はソレが殆ど無くワイドと良く似た一気に持って行くバイトが多いです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/16

ライトリグですが非常に気持ちいいバイトが出ますので皆さん試してみて下さい♪

 

ここまで来ると『おっ?沖が良くなってるやん♪』と思ってしまいますが、今日の天候は『豪雨&雷』でした。

非常に強い雨が一気に降り、視界も真っ白になるほどでした。

特に雷が酷く稲光からの落雷が凄かったです。停電も起きた程です・・・

身に危険、ボートに消えKんを感じる程の豪雨と落雷で本日は撤収となりました。

この影響でまた濁りが入り、放水も始まると思います。

回復しかけてた沖のパターンもまた変わると思います。

 

明日1日挟んで明後日の月曜日に再度出撃します。

どんな状況になってるのか・・・また探す所から始めます。

 

TNG4osmunda_5

明日出撃します!

2014-08-15 23:46:25

やっと平日が終わりました。
今日も朝から色んな事がありました。
本当毎日なんていうか落ち着かない!そんな感じですね。
とにかく1日無事に終わる事が出来た今日に感謝です!

それと1日の終わりにお墓参りに行って来ました。
なんか気持ちがすっと楽になった感じがしました。
また明日から頑張ろう。


明日はやっと…長かったですが琵琶湖に出ます。
天候はあいにくの感じですが毎週出ればそんな事もあるでしょうw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/15

出るからには何か見つけたいと思います!

HU-200HU-300

回復傾向の南湖

2014-08-14 23:20:39

今日はお盆って事で大阪市内はガラガラでした。
その分大阪以外の高速道路では大渋滞…
くれぐれも安全運転でお願いします!


今週まだ琵琶湖に出れて無いですが日に日にバスの活性も上がって来て回復傾向にあるみたいです。
今日出ていた▲▲▲によるとシャローエリアでギルが湧いている!との事。
ワイドにも強烈なバイトがあったようです!
昨日のワイドショーといい、今日のギルボール。
当てればかなりの釣果が期待出来そうです!

あと1日。。。
あと1日我慢すれば琵琶湖です!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/14

ワイドショーに立ち会える様にしたいです!

それとは別に今回の台風でウィードが抜けたり、切れたりしてると思います。
そんなエリアを見つけたらHUで探るつもりです。
巻きながらエリアを絞ってワイド。
その予定です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/14

横がいいのか、縦がいいのか?

土曜日答えが出ますね(^-^)
とりあえず今は縦がいいみたいです♪

HU-300stagger_wide_4

色んな意味で我慢…

2014-08-13 22:40:28

世間様のお盆休み突入!
なのに大佐はそうじゃない。
大佐の休みは10月。コレ鉄板です。

さて、そんな今日ですが、永野くん&森さんが…やってくれました‼︎

厳しい!と言われてる台風後の琵琶湖。ですが…ワイドツインテールで入れ食い状態!

詳しくはスタッフの永野くんと森さんのブログをみてください(^-^)

バスは固まってる様ですね。

見つけるまでは昨日書いた通り我慢です。
でも見つけたら連発!なんですね。

早く琵琶湖に浮きたい…
あぁ釣りがしたい…

もう少し…あと3日もすれば琵琶湖です‼︎

大佐にしか釣れないバスも必ずいるはず!
みなさんにしか釣れないバスも必ずいるはず!

今は…我慢ですw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/13

去年の夏は・・・

2014-08-12 23:21:38

台風通過の影響は更に濃く出てるみたいですね。

しばらく我慢比べです。

 

そんな今日は昨年何が良かったか見てました。

特にワイド以外での釣果を見てると・・・

圧倒的に良かったのはオスマンダソルトインネコ。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/08/12

そしてチャターベイト。

チャターベイト+ワイドのカブトムシチャター。

特にカピス事、押尾さんはカブトムシで毎週爆釣してました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/08/12

それとある夏の日に連発もしたHU-クランクです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/08/12

 

オスマンダソルトインネコは沖エリアのウィードエッジを丁寧に探り毎回バスからの反応がありました。

コレ以外喰わないんじゃないの?なんて大雨の日もありました。

 

チャターとクランクは今回同様に大雨で酷い濁りと増水した日に好調でした。

普段より水深もあり水深4Mでボトムから1Mだけカナダ藻が生えてるエリアでは増水したこともあり普段使用するレンジより深く潜るクランクが有効でした。

カブトムシチャターも濁りのキツいエリアでウィードトップ、エビ藻トップを擦る様に引くとバイトがあった。そんなイメージです。

いずれも濁りや放水も関係しますが、大事なのは『居るであろうエリアで丁寧に探る事』です。

全体的に釣果が落ちてる今こそ丁寧に探る事が要求されます。

頭の中でわかっていてもなかなか出来ていないのがコレです。

頭の中をシンプルに変えて行く事も大事です。

沖でダメならシャロー、濁りでダメならクリアなエリア、流れが嫌なら流れてないとこ、トップ中層で反応が無いならボトムでじっくり。

コレを各エリアで試して答えを導き出す方法が一番手間ですが一番確実です。

原点に戻って考えたら頭の中がすっきりします。

バスフィッシングは数多くある釣りの中でも探す事が出来る釣りです。

ソレが醍醐味です。

週末に向けて今までと違う展開の釣りも入れないと行けないと考えてます。

週末どんな展開が待ってるのか非常に楽しみです。

HU-クランクとラオラの準備をします。

 

 

HU-200HU-300

台風通過の琵琶湖

2014-08-11 23:03:12

何事も無かったかのように月曜日が始まりましたが台風の通った跡は確実に琵琶湖にも現れてました。

先週金曜日の水位は-34cm、そして昨日の台風通過後の今日の水位は 22cm。つまり、約50cm水位が上がってます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/11

 

もちろん瀬田川の水門は開けられ全開放水。

30℃近くあった水温もマリーナ周りで25℃台まで下がってました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/11

水質も濁りがキツくカフェオレ状態。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/11


しばらくは山からの濁りが入り濁りが取れにくい状況になると思います。
これで沖のパターン崩壊も避けれなくなりましたね。

台風による影響は日に日に詳しくわかると思いますが恐らくウィードの形が変わったり、抜けてしまった部分も出てくると思います。

それでも比較的水質改善の早いエリアは南湖には何箇所かあります。
湧き水の多いエリアや、フレッシュな水の入るエリアです。

濁りが抜けるまではリアクション的なルアーが有効になるのも特徴です。
チャターベイト、スピナーベイト、クランクベイトHUシリーズ、バイブレーションラオラなどなど。
巻きの展開がしばらく良くなると思います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/11

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/11

週末に出撃の大佐は様子を見ながら巻様のタックルも準備しておきます(^-^)

台風前の良く釣れる琵琶湖に早く戻って欲しいです!

HU-200laora

台風がやっと通り過ぎました!

2014-08-10 20:06:13

今日1日予定していた事が出来ずでした。
が、親しい友達と久しぶりに楽しく過ごせました(^-^)

年々みんな忙しくなりなかなか連絡も取らないようになりますが、集まるとすごく安心するし、落ち着きますね(^-^)

さて、台風の影響で大阪は昨日から昼位まで雨が激しく降りました。
SNSを見てると琵琶湖では大きな被害も無くとりあえず一安心ですが、相当な被害が出てるところもありますのでこれ以上被害が拡大しないようにと思うばかりです。

 

世間様はお盆休みを迎えてます。
台風によりこの土日は釣りに出れなかった方も明日からまた再開という感じですね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/10

琵琶湖やダムをボートで走る場合、雨で流れて来たゴミや流木に充分注意してくださいね!

台風前に比べて琵琶湖はまた一段と釣れる様になるように頑張りましょう!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/10