HIDEUP Blog 横山直人

ソルトフィッシングでワイド祭り!

2015-01-26 03:17:13

ブログ更新が遅くなりました。

夜大阪湾に出てました!

スタッガーワイドでの挑戦です!

 

海のボートって普段見れない景色が見れるのでなんかいいですね♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

っとそんなこんなでポイントについて1投目からバイト!

しかし乗らず、2投目。

またもやバイトで合わせた瞬間に嫌な音ガ響きました。。。

 

音が鳴った瞬間にやっちゃった・・・と実感。

ロッドが折れてしまいました・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

替えのロッドも無く・・・

替えのロッドを持って来て頂くまでに仕方無く先輩のロッドで・・・

 

 

今日のワイド2インチは絶好調!

フォールでバイトが多発しました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

シニカケギルでは入れたらバイト。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

ジュンバグにしても入れたらバイト。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

ロッドを持って来て頂いた松田さんにもワイドを私投げて頂くとバイト。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

スタッガーワイド2.7インチに変えたらサイズアップ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

2.7インチでも丸呑みです!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

フォール良し、ボトムでのアクション良し、スイミング良しでワイド祭りとなりました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

ガッツりフッキングしてますね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

スタッガーオリジナル3インチソルト仕様でも釣果が出ました!

流石に丸呑み出来てませんが果敢にアタックしてくれたガシラです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

おもしろいように釣れ続けたワイドにこんなデッカいガシラも!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/26

 

今日は大きく2カ所のみでの釣果ですが投げればバイトが出る展開でした。

全てワイド2インチ、2.7インチでの釣果!

何本釣れたかわからないくらい釣れ続けました!

 

ソルトでもワイドの基本はフォール。

しっかりフォールで見せて頂蹴ればそれだけでアクションとなります。

フォールで反応が無ければボトムでステイ。

そしてゆっくり巻く。たまにシェイクを売れても効果的でした!

 

岸際や障害物へタイトに落とすソルトロックフィッシングではワイドのカーブフォールも有効でした!

 

産卵時期の今は基本渋い釣果と効いてましたが、今日は入れ食いワイド祭りを開催しました!

 

ダウンショットやラバジにも反応があった今日のソルト。

まだまだコレからが本番です!

尺メバル、尺ガシラを目指してこの冬頑張ります!

皆さんもワイドを持ってソルトに出られてはいかがでしょうか?

反応出ますよ!

stagger_original_3stagger_wide_2.7

大波乱の琵琶湖。そしてやっと!

2015-01-24 23:11:09

今日は琵琶湖に出撃!

朝から天候は良さそうなので!

 

って事でマリーナ開門時間に到着してた大佐ですが1人来ない。

寝坊したので遅れて到着との連絡があったのが6時半位。

開門時間が7時なんで8時位到着と予測。

その空いた1時間で魚探のポイント整理をする事に!

そして時計を見れば9時を回ってる。まだ来ない。

 

電話してみると・・・『桂川で寝てしまった・・・』

朝早いので大佐も途中で眠くなる事がありますが無理しても良く無いのでゆっくりで良いよ!って事で待つ事に。

普通なら30分くらいで到着と見込んでボートを降ろして待つ事に。

 

が・・・到着したのは10時40分を超えた頃でしたwww

道路渋滞が遅くなった原因!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/01/24

準備をして出たのは11時頃!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/24

で、1時間で帰着。昼食ですwww

1 時間昼食タイムを取って大村ガイドともお話して出たのは13時頃。

天気も良いし、風もそこまで強風では無いので南湖西岸をチェックして行く事に。

午前中1時間出た時何個北部の魚探の映像と全く違う。

ボトム付近に反応アリ。

徐々に風が吹いて来たので流しながらスタッガースリムアラバマを巻く展開に。

ウィードのある所はウィードにタッチしながら、無い所はボトム付近をゆっくり巻いて行くと・・・

 

ココン!・・・コココン!

 

来た!っと言った瞬間に無意識のうちに体はフッキングしてました。

今年初めてのフッキング!!

そして初バスに興奮しながら巻いて巻いて巻いて巻いてそして

初バスゲットーーーーーーーーーーー!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/24

2015年初バスはスタッガースリムアラバマのセンター部をガッツリ喰ってました!

スタッガースリムはセンターの1本を残し、他の4本は少し先端をカットしてます。つまり通常のスタッガースリムより1cm程度短くしてます。

それによりベイトが自分より小さなベイトを補食しているイメージで使用してます。

 

中層に浮いてるベイトは魚探に少し映る程度でしたが巻けばアタルだろう!と思いながら巻いて正解でした♪

16時帰着なのでそれまでの間、色々巻きましたが結局1本で終了となりました。

 

スタッガースリムはソルティーペッパーを好んで使用してます。

これはベイトを意識しているからです。

ソルティーペッパーを太陽に透かすと正にベイトカラーです。

ナチュラルなカラーが効いてくれて良かったです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/24

 

 

やっぱりバスのバイトは気持ちいい!

そして1月に巻いて釣れたって事でまた1つ思い出のバスになりそうです。

1日やってバイトが出るか出ないか。

それが今の時期です。

でも当たったら何ものにも代えれ無い喜びがそこにはありますよ!

 

昼から出た事が良かったのか??w

それも一理あるかも知れませんね・・・w

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/24

 

 

 

 

stagger_slim_5

大波乱の琵琶湖。そしてやっと!

2015-01-24 23:11:09

今日は琵琶湖に出撃!

朝から天候は良さそうなので!

 

って事でマリーナ開門時間に到着してた大佐ですが1人来ない。

寝坊したので遅れて到着との連絡があったのが6時半位。

開門時間が7時なんで8時位到着と予測。

その空いた1時間で魚探のポイント整理をする事に!

そして時計を見れば9時を回ってる。まだ来ない。

 

電話してみると・・・『桂川で寝てしまった・・・』

朝早いので大佐も途中で眠くなる事がありますが無理しても良く無いのでゆっくりで良いよ!って事で待つ事に。

普通なら30分くらいで到着と見込んでボートを降ろして待つ事に。

 

が・・・到着したのは10時40分を超えた頃でしたwww

道路渋滞が遅くなった原因!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/01/24

準備をして出たのは11時頃!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/24

で、1時間で帰着。昼食ですwww

1 時間昼食タイムを取って大村ガイドともお話して出たのは13時頃。

天気も良いし、風もそこまで強風では無いので南湖西岸をチェックして行く事に。

午前中1時間出た時何個北部の魚探の映像と全く違う。

ボトム付近に反応アリ。

徐々に風が吹いて来たので流しながらスタッガースリムアラバマを巻く展開に。

ウィードのある所はウィードにタッチしながら、無い所はボトム付近をゆっくり巻いて行くと・・・

 

ココン!・・・コココン!

 

来た!っと言った瞬間に無意識のうちに体はフッキングしてました。

今年初めてのフッキング!!

そして初バスに興奮しながら巻いて巻いて巻いて巻いてそして

初バスゲットーーーーーーーーーーー!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/24

2015年初バスはスタッガースリムアラバマのセンター部をガッツリ喰ってました!

スタッガースリムはセンターの1本を残し、他の4本は少し先端をカットしてます。つまり通常のスタッガースリムより1cm程度短くしてます。

それによりベイトが自分より小さなベイトを補食しているイメージで使用してます。

 

中層に浮いてるベイトは魚探に少し映る程度でしたが巻けばアタルだろう!と思いながら巻いて正解でした♪

16時帰着なのでそれまでの間、色々巻きましたが結局1本で終了となりました。

 

スタッガースリムはソルティーペッパーを好んで使用してます。

これはベイトを意識しているからです。

ソルティーペッパーを太陽に透かすと正にベイトカラーです。

ナチュラルなカラーが効いてくれて良かったです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/24

 

 

やっぱりバスのバイトは気持ちいい!

そして1月に巻いて釣れたって事でまた1つ思い出のバスになりそうです。

1日やってバイトが出るか出ないか。

それが今の時期です。

でも当たったら何ものにも代えれ無い喜びがそこにはありますよ!

 

昼から出た事が良かったのか??w

それも一理あるかも知れませんね・・・w

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/24

 

 

 

 

stagger_slim_5

明日は琵琶湖に!

2015-01-23 23:36:37

明日やっと琵琶湖に出れます!

天候もよさそうなので久しぶりに釣りが出来そうですw

明日初バスゲットなるか!?

早くバスに触りたいです!

 

どんな釣りが出来るのか楽しみです!

週末釣りに出られる方は防寒対策はしっかりとって下さいね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/23

hood_neck_warmer

懐かしいルアー!

2015-01-22 23:43:03

今日は1日雨が降ったり止んだりの天気でした。

おかげで明日からしばらくの間温かくなる予報です。

週末からは小春日和の気温で軒並10℃の気温を超えます。

毎年2月頃に1度は春?って位温かい日が来ますけど、寒の戻りが来るので気温変化には注意が必要ですよ!

 

今日、凄い懐かしいルアーを見付けました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/22

ライザーです!

しかも、限定カラーですw

今ではもうオークションや中古ルアー店でしか手に入らないライザーですが、新品でリミテッドカラーは殆ど無いのでは無いでしょうか?

ライザーはワイドタイプとナチュラルタイプがありますがコレはナチュラルタイプの方です。

リップの形状が特徴的で最近では無い作りになってます。

この頃から重心移動ボールを採用しており大きさの割に良く飛ぶ。

しかも、良く動く。

 

この『良く飛ぶ』というのはハイドアップになってからもどのルアーにも当てはまる特徴です。

ハイドアップのルアーは飛ぶ事が大前提に作られてると言っても良いです。

HU-クランクにしてもそうですが、HU-400がテストされた時も潜らせるのは簡単だけど、大きなリップが抵抗になってキャストのロスが出ては意味が無い!と何個も試作を積み重ね現在のモデルになってます。

飛ぶと言う事はそれだけ釣る、魚を探すと言う事についてアドバンテージになる事なんですね。

陸からなら飛ぶという事がどれだけ大事かよくわかりますよね?

 

 

良いルアーって時代が変わっても、時代に合わせて復活します。

したの写真は光沢のあるライズバッカー。

ヴァイパー時代の初代ライズバッカーです。

もちろんライズバッカーも抜群の飛距離を出します。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/22

そして昨年それがライズバッカーRとして復活しました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/01/22

ライズバッカーRは飛距離は勿論動きも復活してます。

ただ、サウンドについてはライズバッカーRの方がタングステンを採用してるため低音のコトコトサウンドとなってます。

今の時期から春にかけて釣果が出るのがバイブレーション。

ラオラもライズバッカーも春にとにかく強いです。

飛ばしてヨシ!フォールヨシ!巻いてヨシ!

手にとって思い切り投げて下さい!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/22

あともう1つ、コイツを見付けました。

知る人ぞ知るスピナーベイダッジスルー!

ポテンシャルは今も健在です。

またおいおい書いて行く事になります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/22

 

とにかく良いルアーは時代なんて関係なく良い!

いつまでも残る、いつまでも釣れる。

そんなルアーはハイドアップにはあります。

現在のラインナップ、そしてこれから出て来る新製品。

自信をもってこれからも世に広めていきますのでお楽しみに!

risebacker_r_hi_sound

土曜日は琵琶湖へ!

2015-01-21 23:59:12

週末琵琶湖に出撃します。

週末の天気はどうでしょうか?

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/21

12月以降非常に荒れた日に出る事が多かったため穏やかな日になればいいなと思ってます。

冬のうちにしっかり魚探もかけてデーターの整理もしようと考えてます。

あっちこっちマークしてて本当に必要なマークの位置のみにしようと考えてます。

ハイシーズンになると毎回気になる所にマークして行くので増えて行くばかりw

なので冬のうちに整理しておこうと思います。

 

もっとしっかり水中を見る事、違いを見付ける事で今年もしっかり釣って行きたいと思います。

ライズバッカーRのリフト&フォールやトロ巻きも試したいですし。

先日早速ガンさんにやられましたが、自分もライズバッカーRのチカラを体感出来たらと思います!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/21

risebacker_r_hi_sound

マジですか・・・?

2015-01-21 01:44:57

先程帰宅しました!

今日は夜の部があったもんで!

 

フンドシソルト部の雨雲虎太郎さんとニッシーとツイッターでお世話になってるレインさんと先程まで同行釣行でした!

先日も同行して頂いてますが本当に釣りには真面目な方ばかりです。釣りには・・・w

大佐は短時間のつもりでソルトに出てみましたが、やればやる程バスと同じ様に奥が深いですね。

バスフィッシングのライトリグが好きな方は良くわかると思いますが、同じルアーでもシンカーの有無。重さでガラッと釣果が変わりますね。

1.0g→0.8g→0.5gとシンカーの重さを変えてようやく反応がありました。

 

 

が・・・

 

 

コツンと何かにあたったのは直ぐにわかりました。

 

 

合わせて見ると何か動いた様な動かない様な・・・

 

 

ゆっくり水面まで上げるとバシャ!っと何かが動いた次の瞬間目に飛び込んで来たのは・・・

 

 

 

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/21

 

 

ナマコでしたwww

 

 

 

ワイド2インチ巻巻で釣れた?1本!w

 

 

 

ワイドはナマコも釣れちゃいます♪

 

 

 

何度もアタリがあってなかなか乗らなかったですがようやく釣れた今日のガシラ!

スタッガーワイド2インチシニカけギル!ジグヘッド0.8g

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/21

 

連発で来たのはこれまたシニカケギル丸呑みサイズ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/21

 

陸は沖に比べてまだまだサイズは小さいですがよく引きます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/21

 

とにかくバイトは良く出るのですがヘタクソ過ぎてなかなか乗らず苦戦しました。

が、こうしてキッチリ毎回結果は出てます。

 

次回は違うリグで試しますね!

stagger_wide_2