HIDEUP Blog 横山直人

今週の琵琶湖は!?

2015-03-17 22:50:41

ただ今、鳥取を経由して米子に居る大佐です。

こちらはのどかなところで風情もありいいところです。

真っ直ぐに伸びる線路も最近ではなかなか見ることの出来ない風景になってますよね。

いいところです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/17

 

さて、先週までの寒波と打って変わって今週の琵琶湖は予想気温で20℃を超える日もあります!

昨日、今日も非常に暖かく春らしく過ごしやすい日が続いてます。

詰り、水温も一気に上昇!

現在南湖では10度を超えるエリアも出てきてるそうです!

 

水中が一気に春めいてきますね!

もう釣りに行ってルアーを投げるしかないでしょ!

陸でもボートでも迷わずスコーンを巻いてください!

手早く探るならバイブレーションライズバッカーR!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/17 

春の定番ルアーで春を体感してください!

今週末からちらほら桜も咲き始めると思います。

寒い寒いと言ってる間にも春はどんどん進んでますからね!

みんなで春を体感しましょう!

stagger_original_5risebacker_r_hi_sound

スコーンリグが陸っぱりでも好調です!

2015-03-16 23:41:12

今日は朝から嬉しい報告を頂きました!

ジグ+スタッガーオリジナルと言えばスコーン!

スコーンと言えばスタッガー!

春の代表的なリグで琵琶湖北部陸っぱりで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/16

カラーはHUシナモンブルーF!

南湖だけでなく北湖でもシナモンブルーFは強かった!

陸でこのサイズが釣れるのは羨ましい!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/16

昨日も大佐はスコーン、今日も陸からスコーン!

最近スコーンリグでの釣果が目立つ様になってきました!

春の定番スコーンリグ!

 

釣行にいく際はスタッガーオリジナルを必ず持って行って下さい!

忘れて悔しい思いをしても知りませんからね!

stagger_original_5

RUSHオーナーズトーナメント初戦

2015-03-15 23:02:45

『無』だった昨日。

今日は頭の中を切り替えてマリーナに向かいました。

 

とにかくメインは昨日HU-クランクでしたが今日はスコーンリグに変更。

ゆっくり引くというのと、喰いに来るバスのみ狙う。

この理由でした。

 

開始直後、同船の寺田さんのJHミドストにバイト&キャッチ!

なんと1投目でした。

昨日までこんなバイト無かった!という複雑な思いとは裏腹にあっさり釣られてしまた・・・

寺田さんはトーナメントで大佐と同船した時は100%開始直後に釣ってる・・・

そんなジンクスが出来上がりつつある・・・

 

とにかく朝一に選んだエリアでしつこくルアーを投じるも反応無し・・・

朝一のCHANCE TIMEもあっさり終了。

そのまま南下して様子を見ると今日は日曜日&良い天候に釣られてか今年一番のボート数!

レンタルボートもたくさん浮いてみんな必死にルアーを投げてました。

まるで春みたいだ・・・

 

春なんですけど、春じゃない複雑な気分でルアーを投げるもやはり無反応。

 

少しずつボートを進ませながら探って行くとウィードがあったり無かったり・・・

つまり『崩れたエリア』に遭遇。

そこで必死にスコーンリグを投げて投げて投げて我慢して我慢して我慢して我慢した時に待望の生命感!

来た!スコーンの前兆!

そのまま巻きながら様子を伺うも・・・無・・・

くっそ、シートバイトか?

っと思った瞬間にウエイトのあるバイト発生!

フッキング後必死にリールを巻くと・・・

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/15

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/15

長さは無いものの太い、重いバスがやっと大佐のルアーに反応してくれました!

1/2ozジグ+スタッガーオリジナル5inシナモンブルーF森さんカラーで!

 

結局この1本が本日唯一のバスとなりました。

そしてこのまま帰着。

表彰式では1位はいつも良くしてくれるマリーナの先輩なんと3本6980g。

北湖でJHとスコーンリグで1本ずつ、南湖でJHにより1本追加で3本フィニッシュ!

ぶっちぎりでしたね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/15

今日の初戦は80人も参加してました。

検量を行ったのはそのうち17名。。。

いかに今日の状況が厳しかったのか良くわかります。

 

大佐は1本1680gで9位に入りました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/15

1日投げてバイトが殆ど出なかったりもしますが、それだけに1投1投真剣に丁寧に投げる必要があります。

なんとかスコーンリグに助けられた感はありますが信じて巻いて良かった!

6月のマリーナ第2戦、4月に行われるフンドシカップもしっかり釣りたいと思います。

その為にも毎週しっかり確認しながら釣バスを探して行きたいと思います!

 

 

stagger_original_5

2015-03-14 21:25:38

今日は朝から冷え込みしかも・・・雨。

しかし昨日まで爆風大荒れだった琵琶湖に比べると穏やかな琵琶湖。

少しずらして湖上に出てみました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/14

午前中降り続けた雨も午後から上がり、晴れ間が出る様に。

水温も徐々に上がって行き夕方には南湖北部は8℃台まで上がりました。

しかし何をしても反応に乏しい・・・『無』です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/14

夕方には青空も見る事が出来ました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/14

明日はどうなる事か?

なんとかウエイイン出来る様にしたいな〜

絶対釣るゾーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/14

HU-200osmunda_5

明日は日曜日のプラを兼ねて出撃!

2015-03-13 23:42:07

今日の大阪は日中非常に温かかった。

やっと三寒四温の温に入ったかな?って感じです。

来週は気温がグングン上昇して20℃を超える悲もある様です。

が、来週は来週でそれはまたのお楽しみにします。

 

目の前の状況をどう打破するか?

それを考えてます。

一度下がった水温が元の水温に戻るまでには時間がかかる。

今のバスの状態を明日しっかりみて明後日に繋げたいと思います。

 

HU-クランクとスコーンリグ。

そしてライズバッカーR。

この3つの組み立ては変わりません。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/13

が、バスは春に向かって動き出してます。

それを意識した展開でバスを見付けて行きます。

 

どの位置にバスが居るか、バスは何に反応するのか、しっかりルアーを投げて答えを見付けてきます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/13

 

HU-300stagger_original_5

週末は何がキーになるのか?

2015-03-12 23:23:13

今週に入り寒波が押し寄せ琵琶湖は大荒れの日が続いてる様ですね。

水温も上がっては下がり、上がっては下がり。

正に三寒四温です。

水温も低い所では6℃台まで下がった様です。

 

先週までのデータは正直アテにならないと思います。

なので、土曜日湖上に出たら一通り琵琶湖を見て状況確認するつもりです。

土曜日の天候は・・・

また雨。。。しかも、雨が上がったら風が吹く予報です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/12

おそらく、水温も下がりバスは一段下がった所に居てるんじゃないか?と思ってますが、実際の所は当日湖上に立って自分の目で見るまでわかりません。

手早く探るのにHU-クランクとスコーンリグで探すつもりです。

先日良かった時の状況と、今週の状況の違いを探してきます。

一段下がったと仮定してHU-クランクです。

バスの位置が想像と違い上がって来てるのであればスコーンもしくはバイブレーションで見付けてきます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/12

春の定番カラーであるこの4色!

ホットタイガー、クローダット、レッドシャイナー、スポーンレッド。

特にスポーンレッドが効く時はデカイのが釣れます。

ローライトな状況でもしっかり反射してアピールの出来るこの4色、そして春の定番。

日曜日はマリーナのトーナメントも予定してます。

 

この土曜日は日曜日に繋がる物を見付けてきたいと思います。

 

HU-200HU-300

3.11

2015-03-11 22:35:03

今日はバスフィッシングのお話・・・ではありません。

毎日たくさんの事を少しずつ皆さんにお伝え出来ればと思いこうしてブログを書いてますが今日書く事を少しでもいいので思い返してください。

 

ここ数年の中で起きた一番大きな震災『東北地方沖太平洋地震』が4年前の今日起きました。

その時の事を今でも鮮明に覚えてます。

直接被害にあった訳ではありませんが決して他人事では無い震災が起きました。

たくさんの尊い命が、たくさんの大切なものがこの震災でなくなりました。

 

 

 

忘れてはいけない。 

あの時の出来事を。

忘れてはいけない。

人に対する想いを。

忘れてはいけない。

どんな状況でも生き延びた人達を。

忘れてはいけない。

そこで途絶えた生命を。

 

 

 

あれから4年経ちました。

しかし、まだその時の爪痕は今も深く残ってます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/11

『PRAY FOR JAPAN』

プレイ フォー ジャパン。これは世界の人々が日本への祈りを込めた言葉です。

 

今、自分たちは生きている。

そのことを常に感謝して生きて行こう。

しっかり前を見て歩いて行こう。

年に1日必ず来るこの日に祈りをささげよう。

3.11はそんな日だと思います。

 

絶対忘れてはいけない。あの日の事を。

 

明日からまた元気にHIDEUPについて書いていきます。

明日からもよろしくおねがいします。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/11