HIDEUP Blog 横山直人

スタッガーワイドソルト

2015-11-23 23:58:28

スタッガーワイドソルトはもう手に取られましたか?

スタッガーワイドの新シリーズ1.2インチラベルカラーが「白」

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/23

スタッガーワイド1.5インチのラベルカラー「茶」です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/23

今までの製品は長方形のワームパックでしたが、新ワイドは正方形のパックに入ってます。

スタッガーワイド2インチが出た時も小さいなぁと思いましたが、今回の1.2インチ1.5インチは小指の爪くらいしかないので更に小さく感じます。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/23 

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/23

スタッガーワイド2インチ、2.7インチでもソルトではかなり釣果が出てます。

ガシラ、メバルといった人気のソルトロックフィッシュでかなり集魚力が高い事が判りました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/23

新シリーズのワイド1.2インチ1.5インチではどんな魚が釣れてくれるのでしょうか?

小さいボディーでデカイ魚を今シーズンたくさん釣りたいと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/23

『ゾウもピーナッツを好んで食べる』

大きい身体だから餌も大きいとは限らないってことです。

新ワイドでたくさん釣って報告しますので皆さんも使ってみて下さいね!

 

stagger_wide_12stagger_wide_15

スタッガーオリジナル+フットボールジグ!

2015-11-22 22:26:42

昨日琵琶湖に出てあれこれと試すも…

全くダメでした。
 
巻いても、ボトムで誘ってもバスからの反応が無く終了となりました。
 
そんな中、たまらんばいガイド永野くんは驚異の爆発釣果でしたね。
 
今日改めて出撃し再度琵琶湖にチャレンジして来ました!
 
昨日と同じくたまらんばいガイドジグのスタッガーオリジナル3インチ+フットボールジグ3/8oz!
浚渫の穴を丁寧に探りバイトを待つばい!
 
時折メタルバイブを投入するとバイト

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/22

 
が、違う魚種…。
 
ボトムから離れない様に、ジグを持ち上げないように我慢して誘う展開に。
 
すると、同船していた松永さんにスタッガーオリジナル3.5インチヘビダンにバイト!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/22

 
それまで何処に居たのか⁉︎
太い1本を獲って頂けました^ - ^
 
って浮いてるの?
 
そんな事を考えながら穴を攻める大佐。
それを横目にバイトラッシュにあったのがまた松永さん…
お次はワッパー4インチノーシンカー!
ギル、小バスバイトが止まりません。
 
そこで、小バス回避に使用したのがスタッガースリム5インチノーシンカー!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/22

カラーは氷魚を意識してソルティーペッパー!
これにまたまたバイト!
バスでした。
 
その後もスタッガースリムへのバイトは続きます。
オフセットフックを使用したノーシンカーの為、ウィードエリアでも引いてこれたのが釣れた条件でした。
 
周りの船を見渡せばシャッド傾向が強かったですが、釣れるサイズは小ぶりなバス。
 
一方大佐はたまらんばいガイドジグでバイトは得るもののフッキングが難しく合わせきれませんでした。
 
『コッ』というバイトに巻き合わせ。
これが必要だと繰り返しイメージしながら釣り続けました。
 
何となくバイトの出方がわかり始めたのは夕方でした。
その時、ウィードと明らかに違う硬いアタリが一瞬手元に伝わり無意識に巻きながらフッキング!
一気に引き込まれる重さを2日ぶりに感じました!
ウィードの中に逃げるバスと何とか取り込もうとする大佐!
 
軍配は…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/22

 
 
ありがとうございます^ - ^
 
たまらんばいガイドジグ丸呑みです‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/22

 
長かった…
けど、我慢してやり続けて釣れた一本。
とにかく嬉しかったです‼︎
 
時間はかかりましたが自分にも釣れました!
 
『張らず緩めず、止めず動かさず。』
 
誘う時にラインのテンションに気をつけてください。
イメージするならジグはボトムですが、ミドストをしてるような感覚です。
 
是非みなさんもマスターしてみてください!
冬にも使えると思いますよ!
 
 
しかし…
釣れるまでながかったw
 
stagger_original_35stagger_original_3

明日は湖上に!

2015-11-20 23:06:30

明日明後日は湖上へ!

 
先日綺麗にしたHUのフックも全て替えたしあとは巻くだけです^ ^
 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/20

明日から3連休という方も多いと思います。
朝夕は寒いですが、日中は温かいので服装調整は欠かさないようにしてくださいね!
 
季節は晩秋から初冬に変わっていこうとしてます。
あれやこれやしてもバスは釣れない。
やる事を決めてバスフィッシングに出掛けて下さいね!
HU-200HU-300

新たな歳がスタート!

2015-11-19 23:28:44

今日は大佐の36回目となる誕生日でした!

多分今までで一番おめでとうの文字を見たんじゃないでしょうか?

Facebookで本当にたくさんのコメントを頂きました。

ありがとうございます!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/19

36歳・・・なんとも微妙な年齢・・・

出来れば今の状態であと10歳若ければ > < と何度も思いましたw

そんな事を思っても叶わないので現実を見る事にします。

 

新たな1年をスタートしたんですから、35歳、34歳の時より前に歩かないと行けないと今日何度も思いました。

ハイドアップは確実に前に進んでます。

なので、一緒に、それ以上に歩かないといけません。

釣る方も勿論ですが、釣るだけでなく、それ以外にもチャレンジする年齢になれれば思います。

もっと勉強してもっと知識を身に付けてもっと多く方にハイドアップと自分を知ってもらいたいと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/19

しっかりやって行きますので皆さんこれからもよろしくお願いします。

 

36歳初釣行は今週末!

頑張って釣りたいと思います^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/19

 

 

ソルティーペッパー

2015-11-17 23:47:10

季節の進行と共に琵琶湖の水温も下がって来ましたね。

スタッフのブログやSNSにも『氷魚』(ひうお)の文字が並ぶ様になって来ました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/17

写真はこれからの季節のメインパターンを作るベイトの氷魚ですね。

氷魚とは稚鮎の事です。

 

氷魚が入って来るとバスも氷魚を追いかけ出し、また人間もそれを追う事になります。

ハイドアップには昔からこの氷魚に似たカラーがあります。

それが『ソルティーペッパー』ですね。

 

大佐はワイドのソルティーペッパーが大好きです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/17

夏のギルパターンの時にも良く効くカラーのワイドのソルティーペッパー。

夏の場合、ソルティーペッパーは元気なギルというより、傷ついたベイトやギルをイミテートして使用する事が多いです。

ソルティーペッパーは使えば使う程、釣れば釣る程ワームに傷が付き、その傷が白っぽくなり、よりベイトっぽく見えます。

まるで死にかけたギルかの様なカラーになります。

 

おっ?

 

頭の回転の速い方は気付きましたね。

そうですね。そんなカラーをわざと作ったのが「シニカケギル」です。

このソルティーペッパーのカラーチューン的存在です。

 

 

さて、季節は進んで冬を迎えればギルの活性も下がる・・・

しかし、それと対称的に活発的になるのが『氷魚』です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/17

写真の様に、透けて見える。まるで氷の様な魚。

そんな氷魚をイミテートするのにぴったりなカラーがソルティーペッパーです。

 

 

ワイド以外にスタッガーオリジナルにもありますし、これから多用するアラバマリグではスタッガースリムソルティーペッパー。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/17

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/17

 

 

先日のRUSHオーナーズカップでキッカーを釣り上げたのはオスマンダソルトインソルティーペッパーです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/17

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/17

 

 

ソルティーペッパーという名前では無いですが、ラオラの「ボンレスシャッド」も他にあまり無いカラーで、氷魚パターンにも使用します。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/17

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/17

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/17

 

 

ハイドアップではこのソルティーペッパーはかなり前から代表的なカラーとしてラインナップされてます。

正直、ソルティーペッパーのようなカラーをあまり使用しない、使用した事が無い!と言う方も多いと思います。

ブラック、チャートの爆発力に退けを取らないのがこのソルティーペッパーです。

特にこれからの『氷魚』を意識したパターンには欠かせないカラーです。

 

使えば使う程魅力が増し、味が出るのがこの『ソルティーペッパー』ですよ。

塩こしょうの季節が今年もやって来ます。

 

 

 

 

osmunda_5_Saltystagger_slim_5

スタッガーソルト

2015-11-17 00:27:54

スタッガー!

と言えば、昨日釣りビジョンで放送されたオリジナル!
と、ここ数年釣果が目立つワイドシリーズ。
 
そのワイドシリーズで1番小さいがポテンシャルは未知数の1.2インチ。
 
最近のソルト釣行では欠かさず使ってます。
 
カラーラインナップは8種類!
ソルト!って感じのカラーです。
今週はこのスタッガーワイド1.2インチを駆使してアジを狙いに行きたいと思います!
 
スカイブルーのハイドアップパッケージにホワイトラベルが1.2インチの目印です^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/17

stagger_wide_12

釣りビジョン

2015-11-15 23:40:46

バサーオールスタークラシック2015の釣りビジョンが先程放映されました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/15

 
皆さんご覧になられましたか?
 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/15

大佐もスタッフとしてオールスタークラシックには同行してますが、試合中の様子は1秒も現地で見る事はありません。
なので、実際にどんな釣りをしてるのか、どんな事を考えてるのか、どんな風に組み立てるのか、そういった事も今回の釣りビジョンで放映され初めて知ります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/15

 
1人のバサーとしてみても、スタッフとして見ても結果を知ってるにも関わらず見てるこっちが緊張する。そんな番組内容でした。
 
その放映で皆さんに見てもらいたい事は、今回の試合でお師匠が釣ってる場所全て『岸から釣れる』という事です。
バスボートに乗って沖のピンスポットを狙うのでは無く、陸から狙える場所を中心に一つ一つ丁寧に釣り上げてるという事です。
使ってるリグも特殊なものでは無く、スタッガーオリジナルテキサスとウープス80mmです。
オールスターで秀雄さんがしていた釣りを、視聴した方全て、誰でも真似出来る釣り方という事です。
 
ただ投げて巻く。それだけです。誰でも出来る釣り方です。
スタッガーオリジナルもウープス80mmも釣具屋さんに行けば誰でもいつでも購入可能です。
 
たった1時間の放映ですが、その中に吉田秀雄のスタイルがふんだんに詰まってます。
 
このバサーオールスタークラシック2015の放映は1ヶ月間の間に何度か再放送されます。
初回放送を見逃した方も再放送で是非確認してください。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/15

そして、その釣り方を習得してください。
 
スタッガーオリジナルテキサス1本で勝負するスタイルはお師匠しか出来ないスタイルと思います。
 
 
 
 
OOoPsstagger_original_35