HIDEUP Blog 横山直人

大寒波‼︎

2016-01-20 23:26:26

今週はとにかく寒いですね。

今日は大阪では積雪は無かったものの、琵琶湖周りでは積雪があったようです。
やっと冬らしくなってきたと思ったら大寒波!
その間は無いのか…>_<
 
この寒波のピークは週末!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/20

 
今週末は琵琶湖に出るつもりなのに今年一番の冷え込み予報…。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/20

 
これで琵琶湖も1年で1番水温の低いところまで向かうかもですね。
 
それを越えれば春に向けて真っしぐら!
春までもう少しの…辛抱ですね。
 
早くスコーンで釣りたい‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/20

 
春まであと40日!
 
 

stagger_original_5stagger_original_6

春に向けて!

2016-01-19 23:43:08

毎日何かと釣りの事を考えてる大佐です。

 
今はある事で頭の中がいっぱいです。
 
色々調べものをしてて気になったというか、感じた事ですが…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/19

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/19

同じギルでもみんな違う顔してるなぁと。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/19

 
人間と同じですねw
 
春までにどうしてもしたい事があって急ピッチで仕事をこなしてます。
大体大枠は見えました。
あとはどうこなしていくかです。
 
色々考えると時間が全く足りません>_<
 
急ピッチで進めます!
 
 
 
【ハイドアップ情報】
スタッガーオリジナル3.5インチの在庫が無くなりました^ - ^
次回は春に入荷予定です!
 
stagger_original_35

ノガレスオリジナルフック!

2016-01-18 23:57:48

お世話になってるモーリスさんからフックのサンプルが届きました!

 
新製品のトリプルフック&ダブルフックです。
ノガレスさんからトリプルフックが出ます‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/18

 
このフックはノガレスオリジナル形状!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/19

 
更に、ゼロフリクションコート(フッ素系のコート)が施されてます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/18

 
写真は上部ダブルフックが左から#6.#8.#10
下部トリプルフックが左から#1.#2.#4.#8.#10です。
 
これはとにかく鋭いフックですね…
 
フィールドで早くテストを行いたい!使いたい!そう思わせるフックですよ^ ^

ヘビーな週末

2016-01-18 01:36:18

何だかんだと長い?

いや、一瞬で過ぎた2日でした。
 
朝から晩まで滋賀に居て夜は大阪とベビーな2日でしたw
 
でも改めてHUがみんなで動けばスゴいチカラを発揮するってことを実感した週末でした。
 
1人で出来る事が1なら2人で4、4人で16、10人で100みたいな事が出来るんだと。
 
なんのこっちゃ?と思うかも知れませんが大佐が個人的にそう思った週末だったんだとご理解下さいw
 
明日からまた頑張るぞー‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/18

昔の資料で

2016-01-15 00:39:05

ブラックバスの生態や動きなど、映像を交えて見直してました。

 
バスフィッシングで大事な事は、ルアーやフィールドを知る前に、ブラックバスを知る事だと思います。 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/15

 
ブラックバスの事を知って釣りをするのと、知らずに釣りをするのは少なからず『差』は出ると思います。
 
現在では様々な情報がリアルタイムに検索出来てしまいますが、大佐が勉強していた資料は40年、50年前の資料です。w
 
しかし、どんな資料よりも凄くわかりやすく、知らない事も多々ありました。
経験や聞いたりして知ってる事もたくさんありましたがきちんとした理由が明確になった部分がたくさんありました。
 
ただ釣れた!ではなく、どんな理由でそのバスが釣れたのかを毎回の釣行で今まで以上に気を使う事が大切だと思いました。
 
その答えは必ず水の中にありますよ!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/15

魚の位置を表に書き出す

2016-01-12 23:16:50

昨日友達のお兄さんがやってる釣具屋さんに用事があって寄りました。

最近のショップ事情や、お客さんの動向、売れ筋商品などなど。
そんな中でも特にソルトについて長くお話をしました。
 
先日永野くんがFacebookである方の投稿をシェアした記事があります。
話をした内容はその記事とよく似てます。
 
簡単に書くと、同じルアーを同じスピードで巻くとウエイトによってどのレンジをトレースするのか? 
 
と、いうこと。
 
それを表に書くという話。
 
その表にはカラーも入るんですが、その中のどこで魚がヒットするのか当てはめていくというもの。
 
なかなかイメージしずらいですかね?
 
縦軸がウエイト
上から0g、0.5g、0.8g、1.0g、1.2g、1.5g、2g、2.5g、3g
横軸はカラー
白、黒、クリアー、ピンク、チャート、オレンジ
と、なんでもいいです。
 
とにかくその表を一つずつ潰していけばいつか魚が釣れるというもの。
忘れてはいけないのが、0.5gを巻いてる時は水深○mのところをトレースしてる、1.0gなら○mという具合に自分のリトリーブスピードでルアーが何処を通ってるのかを知っていないといけない。
その為には同じルアー、同じメーカーのフックやシンカーを使わないといけない。
 
そんなわかっていてそうでわかっていない話を延々してました。
 
これってバスフィッシングでも同じですよね?
 
中層を探るのが上手く無い!って人はこの事を理解してないからという事ではないでしょうか?
 
普段何気に投げて巻いてるソフトルアーやジグヘッドワームをこの時期にもう一度自分の場合はどうなのか?と再確認してみて下さい。
水質のクリアな場所で試してみると凄く良くわかると思います。
 
何故今こんな事を言うのか?
この冬が終われば春に向かいます。
その春にスコーンリグをやる時必ず釣果に繋がります。
ハイシーズンを迎える前にもう一度再確認してみてはいかがでしょうか?
 
自分ももう一度基本に戻って確かめようと思います。
 
 

ハイドアップソルト!

2016-01-11 07:07:21

ソルトに行って来た大佐です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/11

 
いざ出てみると…
爆風&大荒れ…
 
一つ波を越えれば全身濡れる位の波しぶきを浴びる荒れ方。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/11

ポイントまで着くのか?と思う程でした。
 
ターゲットはロックフィッシュ。
 
ジグヘッドは1.2g〜2gでスタッガーワイド1.2in、1.5inを。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/11

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/11

使い方は簡単。
投げて落とす。
落としたらゆっくり巻く。
 
これだけです。
 
フォールでバイトが出るのが殆どの日でした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/11

 
一緒に釣りをしていた方にもワイド2インチを使って頂き見事に^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/11

 
投げて底まで落としたら軽く持ち上げてまた落としてください!
と伝えたのはそれだけです^ ^
 
スタッガーワイド以外にもこちらでも!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/11

スタッガーオリジナル3インチ+10gジグ!
たまらんばい!
 
早い速度でジグを落としてボトムをトントントン!
 
スタッガーオリジナル炸裂でした^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/11

 
安定した釣果が出るスタッガーワイド1.2、1.5、2インチ!
強い気持ちで攻めるスタッガーオリジナル3インチ!
 
あなたはどちらを選びますか?
 
今が旬の根魚。
是非試してみてください^ ^
 
 
 
 
stagger_original_3stagger_wide_12