HIDEUP Blog 横山直人

もっと良くなる為に!

2016-03-15 23:39:41

今日はお世話になってるショップさんに寄りました。

普段から色々話をする店員さんなんですが、今日は少し違った?話をしました。
 
内容をブログに書くにはあまりにも複雑過ぎて書けませんが、自分でわかってるようでわかっていない部分の話をしました。
 
決してネガティヴな話では無いんですが、不器用な大佐には難しい話でしたw
 
自分で気付かない部分を指摘してくれるMさんには感謝です!
ありがとうございます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/15

挑戦

2016-03-14 21:39:09

今日の大阪は冷たい雨でした。

この時期の雨は降る度に暖かくなっていく。
そう言われてます。
現に今週は暖かくなる気温予報ですね。
 
今週末あたりいい釣果報告が出来る様にしたいと思います。
 
昨日森さんと出てて感じた事がたくさんありました。
自分に無くて森さんにあるもの。
1日一緒に釣りをして本当に勉強になりました^ ^
 
さて、今月に入り各地でチャプターが始まりました。
昨日も京都チャプターが開催されてました。
大佐も今年から琵琶湖チャプターに挑戦します。
出るからには我武者羅にやろうと思ってます。
 
新しくトーナメントシャツも頂きました!
自分が信じたスタイルで挑みます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/14

スコーンを一心不乱に!

2016-03-13 22:02:34

今日も琵琶湖に!

今日は森さんとえりさんに同行!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/13

 
『スコーンに拘り、スコーンでバスを!』
 
ということでやって来ました。
 
結果から言いますと。
ノーヒットノーラン達成です。
 
とにかくデカいプリスポーンバスのみを狙うという形で挑みました。
 
プリスポーンを狙うならココ!という場所をランガンして一心不乱にスコーンリグのみを投げて行きました。
ライトリグなら…と思うエリアもスコーンリグのみを投げてスコーンリグにとにかく拘って挑みました。
 
2.5m〜4mは9g,1/2ozを4m〜5mは1/2oz,5/8ozを使ってボトムタッチ、ウィードタッチを意識しながら投げて投げて投げて投げて。
 
途中森さんとえりさんにバイトが出るも食い込まずにキスバイト。
必ずデカいのが食ってくると信じて投げました。
 
昨日、今日を見る限りまだ雄の個体が浅いレンジに上がり切っていないのか?
と思いました。
雄がバイトして来たら一段深いレンジに絞って雌を狙うつもりでしたが、まだスコーンに反応する雄の個体が少ないと感じました。
 
これからの季節は1週1週バスの位置が変わって行くと思います。
今日は不発でしたが、スコーンに反応するデカいバスは必ず居ます。
それを信じてスコーンリグを投げて行きます。

HU-300クローダットで!

2016-03-12 23:27:40

今日は寒の戻りの琵琶湖!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/12

朝はボートカバーに霜が降りてました。
気温2℃でした!
 
しかし水温は9℃代後半であまり下がってるイメージでは無かったですね^ - ^
午前中は少し風が吹く展開となったのでHU-300クローダットで巻く展開。
4mレンジのウィードがまばらにしかないようなエリアで。
 
4mレンジにHU-300なんでボトムには届かないのでまばらに生えたウィードに当たるまで巻いて投げての繰り返しです。
 
ウィードに当たれば止めて、浮かしてまた巻くライザーでサーチ。
 
ウィードに当たって止めてゆっくり巻き始めた時に待望のバイト!
 
今年の初バスはHU-300でした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/12

 
決して大きくは無かったですが、だんだだんにもやっとバスが触れました^ - ^
 
で、今日は毎年恒例の琵琶湖開きの日!
湖上で花火が上がり大船団が出来てました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/12

レジャー開幕のセレモニーも開かれてました^ - ^
 
午後からは一時穏やかで太陽が出てる時は暑かった琵琶湖も次第に風が強くなり、夕方には結構な北風に見舞われました。
 
午後からはスコーンもクランクも巻きましたが手応えを得る事が出来ずタイムアップでした>_<
 
長かった初バスまだの道のりでしたが、明日はもっとバスに近付ける様に挑戦します!
HU-300

寒の戻り?

2016-03-11 22:36:52

明日は琵琶湖!

 
この冷え込みでどうなってるのか?
一気に2月並みの気温ですね。
 
スコーンリグで獲りたい!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/11

どうしても気持ちが早まりますが、明日もスコーンリグに拘ってやって行きたいと思います。
 
ベイトの状況、魚探に映る映像を頭に入れながら探っていこう。そう思います。
 
明日初バスに出会えるかな?
 
はやる気持ちを抑えて探して行きます!
HU-SCOONJIGstagger_original_5

バスは動きだしてます!

2016-03-10 23:56:24

今日は松山を日帰りするという弾丸業務を行ってました。

松山はよく行きますが暖かいしいいところですよね^ ^
来週は高松、鳥取への弾丸ツアーが予定されてます…
 
もう今週が寒さの峠でしょうか?
来週から関西も暖かくなる予報ですね。
毎日書いてますが日に日にバスの動きが変わる季節です。
 
琵琶湖でもいいサイズのバスが釣れてますね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/10

 
永野くんガイドでもHU-200で60UPが出るし、関東亀山ダムではユニオンクローに60.5cm5100g 11lbの化物バスまで出てます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/10

 
だんだだんも続くように週末は挑みます!
 
簡単じゃない!
簡単じゃないけど、出ないと何も始まらないですからねー^ ^

しっかり丁寧に

2016-03-09 23:29:17

暖かかった日が終わり少し寒い日が続くみたいですね。

正に三寒四温。
でもこれが無いと本当の春は来ないんですよね。
 
水の中も同じです。
シャローに行こうかな?
まだ深いところにいようかな?
バスもそんな気持なんだと思いますね。
 
まだまだ動き始めたばかりのバス。
まだ1日のうち動くタイミングは多く無いと思うのですが、日に日に動くタイミングが増えてくると思います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/09

 
先日迄の釣行では強い釣りが圧倒的に多かった。スコーンリグやクランクがメインだったので。
週末の釣行からは少し弱い釣りも折り込んでバスに辿り着こうと思ってます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/09

 
バスをまだ釣って無いあなた!
安心して下さい!
大佐もまだですよ^ - ^
 
週末絶対釣ってやる‼︎
 
 
slide_fall_jigTNG3