HIDEUP Blog 横山直人

状況に合わせて

2016-08-03 22:40:39

今週は中国地方と四国地方を縦横無尽に走ってる大佐です。

帰るのは・・・週末ですね。

 

ここ最近の釣行はスタッガーワイドツインテール4インチ。

これのみで出てます。

先日のブログにも書きましたが、「大きなバスが釣りたい!」からです。

スタッガーワイド・ツインテールどちらもサイズは圧倒的に4インチで出ます。

人間から見ればスタッガーワイド4インチは大きく見えるかも知れません。

が、少し大きなバスにすれば4インチは丁度いいギルのサイズ何でしょうね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/08/03

メインベイトがギルになるこの季節はスタッガーワイドは欠かせません。

しかし・・・4インチという大きさで攻めにくい状況が出てくるのも事実です。

今の時期、特に琵琶湖では水面直下までウィードが伸びます。

直接見ていただくのが一番説明しやすいですが、何本も何本も覆いかぶさってます。

スタッガーワイド・ツインテール4インチをねじ込むのに直リグを投入しますが、一度ウィードにワイドが乗ってしまします。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/08/03

なので、軽くワイドゆすりながらウィードの中に落として使ってます。

慣れてくればその操作もストレス無く出来るのですが、ワイドをゆすってウィードの中に入れる時になかなか落ちないからといってきつくワイドを動かすと、ワイド自体が飛んでしまい狙ったところから離れてしまいます。

そうなるとワイドは移動してしまい、また同じ動作の繰り返しになってしまいます・・・。

なので、ワイドの直リグを覚えるのに最初はスタッガーワイド2.7インチから始めるとコツを掴み易いと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/08/03

2.7インチの大きさであれば少しウィードに隙間があれば7gでも落ちます。ウィードの濃い場所でも10gあればスコスコ入っていきます。

2.7インチで慣れれば3.3インチを、3.3インチが慣れれば4インチという具合に少しずつ大きくしていけばウィードの中に入った、入ってないの違い分かりやすいと思います。

スタッガーワイド2.7インチなら、琵琶湖以外のフィールドでも使いやすい大きさですからね!

 

スタッガーワイド2.7インチでデカイバスが釣れるの??

 

こんなバスも普通に食って来ますけど・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/08/03

自分のフィールド、状況に応じてワームのサイズをしっかりセレクトして使う事が釣れる近道ですよ!

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_twintail_27

スタッガーワイドで釣る為に。

2016-08-01 23:16:29

今日から8月!

早いなぁ。。。あっと言う間に8月。
少し前まで長袖を着て釣りに出掛けたのに、今は朝から半袖短パン。
でも、9月に入れば夜はトレーナーを着ないと寒くなる…
 
釣りをしていて『暑いっ!』と思うこの8月を思い切り満喫したい!
今年の夏も思い切り満喫したい!
 
短い夏ですが、たくさん釣りをしたいです!
 
 
 
釣りに行った時も、お店でも、どこでも「何を投げたら釣れるん?」って聞かれます。
 
大佐は問答無用で『ワイド』と答えます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

が、ただ釣るだけなら細くて短いワームやカーリー系のワームを投げる方が断然釣れる。
バイトなんてワイドが1ならカーリーのダウンショットなら数十倍バイトが出ます。
本当ですよ。比べたらわかります。
 
それでも大佐がワイドを投げるのは単にデカいバスを釣りたいから。
バイトは少ないがバイトが出ればデカいバスの確率が断然高いのがスタッガーワイドです。
 
何でワイドにデカいバスが釣れるのか?
何でなんでしょう?
バスに聞かないとわかりません。
多分シルエットや動きがバスの本能を動かすんだと思います。
スタッガーワイドを使った事がある方はわかると思いますが、フォールの時にゆっくり沈んだかな?と思うと急にワイドが向きを変えてスっと頭を下にして潜ったり、斜めに沈んだかな?と思うと反転して逆方向に泳いだり。
そんな不規則な動きがバスのスイッチを入れるんだと思います。
 
今の時期はウィードがあったりするのでスタッガーワイドをジグと組合せたり、直リグで使ったりしてますが、ワイドの動きを極限に活かすなら絶対にノーシンカーもしくは、軽いネイルシンカーを刺すだけで使う方がいい動きをします。
 
 
スタッガーワイドを使った事が無いなら最初はノーシンカーかネイルシンカーを刺して使ってみてください。
スタッガーワイド本来の動きを見てください。
動きを見るのと見ないのとでは水中でのワイドの動きがイメージ出来ないので。
 
スタッガーワイドが持つ動きを見れば「ある事」をしなくなります。
 
 
ある事とは何でしょう?
魚を釣る時はほとんどそうですが、スタッガーワイドの時は特にしてはいけない事があります。
 
それは『ラインテンションを掛ける事』です。
 
釣りの上手い人を見てるとラインのテンションは張らず緩めずの状態を保ってると思います。
竿先から出てるラインが真っ直ぐ水面まで伸びるのでは無く、竿先からダラんとカーブして水面に入る状態でバイトを待ってると思いますよ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

 
スタッガーワイドを使う時は特にラインテンションを掛けない。
竿先から出たラインが水面に垂直に垂れてラインは水面にだるんだるんで浮く位までラインを出します。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

 
「スタッガーワイドで釣れない」と言う方はこれが出来ていない場合が殆どです。
 
キャストしたかな?と思うとロッドを立ててバイトを待つ。少しワイドを動かしたと思ったらまたロッドを立ててバイトを待つ。
その繰り返しの方が多いです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

カーブフォールがしたいのであればそうしますが…。
 
そうでないならワイドを使う時はラインテンションを掛けない。水中でワイドを動かしたら直ぐにまたラインをだるんだるんにする。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

 
 
これが基本です。
これの繰り返しをする様に明日から徹底してください。
 
スタッガーワイドの特徴はフォール時の動き。
 
スタッガーワイドのフォールは不規則な動きをする為何処に行くかわかりません。
なので、バスからすると逃げるベイトの様に見えるのかもしれませんね。
大佐はギルがフラフラ〜っとウィードに入って行くイメージをしてます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

それもこれもラインテンションを掛けてると不規則な動きも出来ず、ただ沈むだけになります。ラインテンションは絶対に掛けない様に心掛けて下さい!
 
ボトムにワイドがある場合、アクションしてラインテンションを掛けない事で初めてワイドが色んな方向に予測出来ない動きをしてます。
 
しかし、ボトムでワイドをアクションしてラインテンションを掛けたままにするとワイドの頭は決まってラインの方向に向いたまま変わりません。 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

 
ワイドを使う時はアクションの方法より、ラインテンションを掛けない事がキモとなるので覚えておいてくださいね!
 
ワイドの命はその動き。
その動きを活かすも殺すもラインテンション。
 
これを無意識に出来る様にしてくださいね^ ^
一見、豪快な釣りの様に見えるスタッガーワイドの釣りですが、実はかなり丁寧に操作しないといけないルアーなんですね〜。
ラインテンションの事忘れないでくださいね!
 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

 
 
 
 
stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

スタッガーワイドツインテールオンリー

2016-08-01 01:23:32

土・日曜と琵琶湖に出て来ました!

 
とにかく暑くなった琵琶湖。
目視でギルが浮いてるのも確認出来る位でした。
 
土・日曜はスタッガーワイド4インチツインテール+スライドフォールジグ5g・7gの組合せと、直リグ10g。この3本をメインタックルとして出ました。
カナダ藻エリアを中心に。
 
カナダ藻エリアではスタッガーワイドツインテールをキャストして1度カナダ藻に乗せる。→乗せたツインテールを丁寧にほぐしてポロリと落とす。→ボトムで放置してしばらくしたらアタリを聞く。→バイトが無ければツインテールをズルズル引いてまた放置。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

この繰り返しでした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

 
下物エリアでは風が吹くとエビ藻もカナダ藻も真っ直ぐでは無く横に倒れるのでそんなエリアではジグでは無く、直リグで同じ様に誘いました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

直リグに使用してるフックはノガレスリングオフセットモンスタークラス5/0、シンカーはノガレスクイックチェンジャー10gです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

 
とにかくウィードからツインテールを綺麗に外れた時にバイトが集中し、ウィードから中々外れずキツくツインテールを外すとバイトが出ない。そんな感じです。
 
ジグの使い分けはカナダ藻エリアでは5g、エビ藻エリアでは7g、ウィードの中を釣る時は直リグ10gといった感じです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

 
暑い日が続きスタッガーワイドツインテール4インチへの反応が良くなってます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

フィールドに出る時はスタッガーワイドツインテール4インチとスライドフォールジグ5g・7g、直リグの準備は忘れずに‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

slide_fall_jigstagger_wide_twintail_4