HIDEUP Blog 吉田秀雄

はじまったみたい!

2006-05-12 23:12:11

今年も遅いながらスタッガー祭りが開始したみたいですね!今日は苦しみながらも最後の最後にジグ&スタッガーオリジナル6インチ、スコーンリグで60オーバーを釣ってしまいました。久しぶりの60オーバーなんで嬉しいです!biwako5126.jpg気持ちいいですね!スコーン!って強烈なアタリは何度味わっても快感です!しかも、ほとんどのバスが丸呑み!写真はルアーが見えないので外にだしたけどbiwako5124.jpgこれはゲストが釣った50オーバー。この通り丸のみです。しかも釣れるサイズが巨大ばっかりで太いバスばっか!これで5匹釣れりゃ自動的に10キロオーバーですよ。最近は僕の中ではライトリグでデカイバス、プリを狙う釣り方を追求していた。楽しかったけど今日、全く違う状況に変わった。僕の回ってたポイントにはプリが姿を消した。季節は進んでいるから当然なんだけどね。でも、突然釣れないようになるのもね~。小さいバスに全部かわりました。アフター中心になってきました。南エリアは特にね。今日はこのバスの動きで僕は完全にデカイバスを見失った。釣れたらデカイ!って釣り方で小さいサイズが出たら駄目。自分で小さいバスが釣れたらペナルティーなんてゲームをしてた。wその苦労してる間にスタッガー投げてる人達は美味しい思いをしてましたね。前山君なんかは釣り過ぎです!市村君のガイドでもスタッガーで50オーバーが連発してるからね。羨ましいですね。僕の釣果は60オーバーだけで内容は最悪でしたからね。今日から違うことをしないとな~って動く日にもなりました。嬉しいことに今年も始まりますか!スコーンリグはまだ始まったばかりで、まだまだ爆発力はこんなもんじゃないしね。これからどんどんよくなってくるはず。昨年もそうだったからね。まあ、でも昨日釣れた場所で次の日やって釣れなきゃすぐ捨てて移動する勇気も必要ですね。春は動きが早いしね。スタッガーオリジナルの使い方ですがメインはやっぱりオリジナル6インチ。デカイバスを狙うんであればジグにセットで投げて巻くだけ。聞くと5インチをメインにしてる人が多いらしい。サイズを5インチに落とすと数が出るらしいです。数釣り、サイズ関係なしなら、テキサスが好調みたいですよ。サイズ関係なしって言っても平均はデカイバスばかりだけどね。試しにスタッガー投げてみて下さいね!投げて巻くだけで60オーバーの確率はかなり高いと思いますよ!サイトにはかなわないけどね。5匹で10キロオーバー!たった5匹釣っただけでとなると今はスタッガーオリジナルが一番確率がいいもね!?これもサイトにはかなわないけどね。そろそろ4インチワイドも出るし新たな釣り方ができるかも!?これから楽しみです!