HIDEUP Blog 吉田秀雄

ボーズだけど...

2009-12-01 21:20:24

今日はいつもより早く昼前に湖へ。

DSCN2046.jpg

東京から来ていたルアマガのマイケルが、白川君と朝から湖へ出てたのでお邪魔させていただきました。

今日も湖は無風でベタ凪。

最近、湖に出るとこういった状況が多い。

白川君がエレキを踏み、後ろがマイケル。

二人ともクランクメインで攻めてる中、僕は真ん中で昨日に引き続きテスト。

今朝、昨日使ったサンプルを少し形を変更したものをテストする。

4メーター付近でのクランク投げる中、僕はベイトでノーシンカーでテスト。

基本的には流す釣りなので、ノーシンカーはさすがに辛い。

ラインを思いっきり出さないとボトムには到達しません...w

辛いけどやってみないとわからないことが多々ある。

多少ボートが動いてても塩の量を多くするだけでノーシンカーでも対応可能なルアーもある。

ラインテンションをかけるとすぐに浮き上がるタイプ、浮き上がらないタイプがある。

形でそれぞれ違ったりする。

どっちが良いのかは状況次第です。

とにかく重視したいのは使いやすさです。

シャローのアシでは良かったけど、沖に出ればちょっと駄目な物もあったりする。

特にボート釣りでは足場が流れてることもあって、ラインスラッグは必ず出てくる。

ラインスラッグが出てもちょっとしたテンションを与えるだけでしっかり動くルアーを狙うのか、しっかりテンションを与えないと動かないルアーを狙うのか、どっちを狙うかもしっかり決めなければならない。

結果的には白川君も僕もボーズ...

マイケルがクランク、サンプルルアー(ジグヘッド)で小さいサイズを2本釣っただけで終了...

でも、今日のテストは凄く明確に弱点がわかるテストになったので収穫です。

ちょっとした微妙な形の変更でも結構変わる。

今朝作ったサンプルは、見た目の動きは非常に良かったけど、結果的に実際に使えば悪かった。

形の美しさを求めて少し部分的に変更したら想像以上に水の抵抗を受けることがわかった。

これだけわかれば昨日に戻ってやり直しできる。

もう駄目になるってことは何度もあって慣れてるので、駄目と思って逆の方向の形を作ってあるので明日は楽です。。。

明日も時間ができれば湖に出てテストしてみます。。。