HIDEUP Blog 吉田秀雄

一雨ごとに寒さが増してくる

2009-12-11 08:41:56

今日の琵琶湖は雨です。

湖に出たかったけど今日は断念...

今日は閉じこもって作業します。。。

DSCN2144.jpg

今日の雨で水の中は本格的な冬にまた一歩近づきそうです。

水面には鳥達がいて冬の景色。

でも、水の中はまだ本格的な冬じゃない感じの今の琵琶湖です。

全国的に雪も降っていないし暖かい日が続いていますからね。

本格的な冬に入ると、釣れたら良いサイズの状況に変わります。

まだギルも動いてる状態で、シャローでもギルの泳いでる姿は見られる。

ギルの姿、バイトがなくなってくると、バイト=バスになってきます。

本格的な冷え込みの中、人間は寒さにまず我慢することが先決になってきます。

防寒対策はもちろんすることが必要です。

たった一回のバイトをものにすることが大切な時期です。

そのためには集中力も精神力が必要になってきます。

この時期に得るものは凄く大きいものです。

一日やって全くバイトもない...

そんな時、気を緩めた時に突然バイトは出てくるものです。

しまった...

食ってた...

こんな経験は何度もある。

気のゆるみの時に多いバイト...

これって結構ヒントになることが多い。

ラインテンションフリーで、ルアーも全く動かさず、冷たい手を温めている時なんてことも...

時には長い時間止めることも必要になってきます。

ルアーをステイさせることは普通だけど、寒い時期はこれってかなり忍耐力がいるものです。

手はダラダラでラインテンションフリー。

でも、集中してる。

これが理想かもしれません。

これはワーム系やジグ系を使う時だけですが...

釣れない冬を連想してしまうことが多いですが、時にはハイシーズン並に釣れる日だってあります。

クランク、シャッド、スピナーベイト、スコーンなど特に巻物系が多いのも事実です。

冬になると荒れる日が多くなってきます。

しっかりライフジャケットは常に着用し、事故のないように十分な注意をすることを心がけましょうね!