HIDEUP Blog 吉田秀雄

HUバイブレーション

2010-07-07 09:01:38

ずっとテストを続けているバイブレーション。
ハイドアップでは初のバイブレーションプラグです。
仮名もまだない...

DSCN4522.jpg

投げて巻くだけに、何が良いのか判断に難しいのがバイブレーション。
それだけに実釣テストはかなり長時間必要になってくる。
外見は同じでも、中身のウエイトバランスが違う数種類のタイプで何が一番良いのかを競い合わせていくとしても、それぞれ普通に釣れてしまうので何が良いのかわからなくなってくる。
なので、長時間のテストの中で総合的に判断していく結果となる。
それが普通になるのだか、追求をしていくとラトル音、引けるレンジ、飛距離、回避能力などなどを加えると少し違うことが大きな差になるのがバイブレーションの世界。

DSCN4529.jpg

現在もテストを続けているバイブレーションは、他に目の錯覚を利用を追求している。
サイズは、ライズバッカーに比べて少し小さい。
小さいけど、小さくても大きく見せる、ってよりか太く、ボリュームのあるように見えるようにするにはどうすればいいのかもテーマだった。

DSCN4523.jpg

前方斜めから見たプロトバイブレーション。
まるで先頭の新幹線のような形です?

DSCN4525.jpg

何故このような形になったかと言うと、このバイブレーションは目の後方からお腹部分にかけてボリュームを持たせてある。
説明するには難しいけど、感覚的にはこの部分だけが最初のボディーだった。
お腹から背中、テール部分にかけてはワームで例えるとテール感覚みたいなもの?
意味わかりませんよね...w

DSCN4526.jpg

下から見ると少しわかりやすい。
こうなっている。
くびれが入っている。

DSCN4528.jpg

このお腹部分が泳いだ時に太く、ファットに見えるようになっている。
小さくても大きく太く見せるように。
そして、シンプルで使いやすく飛距離が出せて一日中投げても疲れないように。
現在の進行だけど、最終段階に凄く近いところまできています。
が、今年中は納得いくまでテストを続けていきます。