HIDEUP Blog 吉田秀雄

旧吉野川戦を終えて...

2010-09-06 11:25:02

今朝からボートを大掃除しています。
大掃除して、配線など全てやり直そうと思っています。
って言うのはプリプラの最中、エンジンがかからなくなってバッテリーが終了...
換えのバッテリーを一つ安部さんに借りたもののダメ...
試合初日にもエンジンがかからなくなって、セルの音すらならない状態になった。
残りのエレキ用バッテリー3つを順番に変えていき、ようやくエンジンがかかったが、その間にライブウェルも回らなくなったせいかバスが死んでしまった...
ようやくリミット達成して、これからの午後が勝負と思っていただけに...
その後は、エレキも少し回る程度でボートの引き波にも負けるほど...
結局、初日は4本で終了...
流れも悪いし、バスが死んだのが精神的に大きなダメージを食らった初日だった。
まさか...またバッテリーがダメになるなんて思ってもみなかった...

2日目は挽回するしかない。
初日の満水から2日目は減水で流れもある。
4本までは予定通りにいったが、あと1本が遠かった。
バイトはあるもののすっぽ抜けばかり...
1500オーバーはあるバスをかけたがミス...
結局4本でウエインして、初日の43位スタートから28位で予選通過。
昨年といい今回も初日が悔しい結果となった。

IMGP0951.jpg

最終日はもう勝負しかない。
でかいバスを5本、それしかない。
勝負するって言っても毎日勝負してるつもり。
特に今回は全てスタッガー4インチ、5インチのテキサスのスイミング。
最終日は6インチも使用した。
だが現実は甘くもなく最終日はたった1回のバイトのみ...
それもメチャ小さかった...
全く歯が立たなかった...
3日目の最終日は、2日目よりも想像以上に減水した。
昨日食ってきたラインも干上がったり、ボトムが丸見え状態になっていて、朝はまだ水があったけど再度戻ってみるとない!って状態...
今さら違う展開をしても28位の位置では...

今回の旧吉野川のプリプラは、スタッガー4インチ、5インチテキサススイミングが絶好調だった。
サイズもプリプラ時は、1キロ〜1、5キロがアベレージだった。
ただバスが痩せていたが、良い日は6キロオーバーを2セットできるほどだった。
直前プラでは状況が変わっていた。
同じように食ってくるけどサイズがダウン。
プリプラでは食ってこなかった800g平均のバスが混ざってくる。
だけど逆に数が出るようになって、相変わらずキロオーバーのバスは痩せている状態だった。
プリプラから比べるとサイズは落ちたけど、これならスタッガーでまだ勝負ができる判断で試合ではメインにした。
プリプラ、直前プラも全くライトリグでは釣っていないのが怖いことだった。
何回も投げたけど、体は完全に巻物体勢になっていて全く釣れなかった...
3日目はボイルしているバスがいたりしてスピニングタックルを出した場面もあったけど、3日間最後までスタッガーで勝負した試合だった。

3日目はさすがに自分は間違ってるってすぐにわかったけど...
水がないんですから...w
予選はなんとか通過したけど最終結果は残念...
だけど...自分らしいって言うか、自分の思ったことを最後までやり通したことに対しては気分が良いです。
怖がってたらこんな試合展開は出来ないですからね。
釣ってこないとダメな試合の中で、結果が出ないことをやり通すことはダメなんですが...
理想の展開は誰でも持ってるはず。
しかも強い釣りこそ本当の理想だろう。
でも、試合は違う。
最高潮のプレッシャーがかかるトップ50での試合では、本当は理想を求めたらいけないことかもしれない。
ライトリグをメインにして、いける状況では強い釣りを混ぜていくのがベストだろう。
わかっていてもなかなかできないことが自分にとってマイナスなのはわかっている。
でも、そんな状況でも強い釣りでハメてくる選手もいる。
今回の試合でも、自分はまだまだ甘いなぁ〜。
ホントに下手くそだなぁ〜って改めて実感しましたよ...
しかし、今江さんは本当に強い。
有言実行できることが凄い。
同じ現場にいるからこそわかる凄さがある。
何があっても前進あるのみ!
頑張ろうっと...