HIDEUP Blog 吉田秀雄

霞ヶ浦のウープス

2010-11-12 20:59:34

霞ヶ浦でもウープスでよく釣れました。
オールスターのプラ初日、ウープスだけで5本釣った時点で5キロ超えた。
メインだったのは杭でした。
他にもドッグの壁など捨て網などでも釣れた。
昨年までには見れなかったほどの見事な体型なバスばかりでした。
今年の霞ヶ浦は好調!と聞いてたので、こりゃ本湖勝負になるかも?と思ったプラ初日でした。
だけどメインにした杭は、昔に比べると極限に減った。
優勝したオールスターの年に比べたら半分以下でしょうね。
杭の本数が少ないことから杭をメインにするのはあまりにもリスクがある。
プラ初日に釣れた杭もまとまってる一部のエリアだっただけなので、そこが潰れれば当然ダメになる。
見える杭は少なくなったけど、見えない杭は無数に残ってるんでしょうね。
もしかして見えない杭にバスがいっぱいいるかもしれない!?
ウープスにボディーショットをセットしたリグは、クネクネ泳ぎながらフォールしていく。
ラインを張りながらだとクネクネ動きながらカーブフォールしていく。
毛がより大きく動くように見せるのか集魚力は抜群。
釣れたエリア(杭)を起点として、周囲にある杭も徹底的にウープスで狙っていった。
やはり再現性がない。
昨日釣れた杭も次の日は不発...
しかし2日後には同じように釣れたりもした。
今まで杭にはテキサスやジグ、ヘビダンをキャストすることが多かったけど、このウープスも今後はかなり期待が持てる感触でした。
ウープスにしか反応しないバスもいる!そう感じた時もあったほどです。
他にはアシやオダ、ブッシュなどでもウープスでよく釣れました。
とにかくキャスティングしやすいこと。
ブッシュでもスパスパ入っていく。
霞ヶ浦では大きなアイテムになるでしょうね。
試合ではエリアも状況も変わったのでシャッド(ワスプ55、ジレンマ)をメインにした。
けど、それも状況が変わってアベラバ5gメインに。。。
ウープスは霞ヶ浦でも凄く反応が良いです。
是非使っていただきたいルアーの一つです。