HIDEUP Blog 吉田秀雄

昨日の続きで...

2010-11-28 21:33:11

昨日初公開したアイテムについて...
シングルスイッシャー系のトップです。

DSCN6243.jpg

HUペンシル(仮名)のテストと同時に密かに...
このスイッシャーのコンセプトは...
まず...HUペンシルもそうだけどミスバイトを減少を意識しての細かい動きにしたのもあるけど、このスイッシャータイプも同じ。
ロングセラーのジッターバグ。
ホント良く釣れるトップです。
夜釣りでは特に定番で、特にナマズの夜釣りでは超定番。


jtbg1.jpg
ジッターバグの最大の特徴は他にない独特のカップ。
カップによって起きる波動が特徴的。
カップによって出る波動はボディー本体から発生するかのようなもの。
スライド幅が大きいペンシルベイトによくありがちな、ボディーが過ぎ去った後の波動にバスが食いつくような現象を現象するためにはどうしたらいいのか?
ジッターバグにはその答えが出ている。
波動=ボディーがミスバイトを現象させる要素の一つ。
開発中のスイッシャーも後方ではなく前方にペラを装着したのも、波動が発生した部分にボディーがあることによってミスバイトが減少されるはずだという考えで作り出した。
もう一つミスバイトが多そうで意外にそんなことがないルアーがある。
それはバスベイト。
パッと見た目は凄く乗りそうもない。
けど意外にフッキング率は高い。
なんで?ってなる。
よく考えてみるとバズバイトは凄く理にかなってる釣れるルアーなんですよね。
前方のペラで水流&波動を発生させ、後方のヘッド&スカートで食わす。
しかも後方のヘッド&スカートは水面直下にあるため、使う人間はトップに思いがちだけど実はトップじゃない!?
少し水面直下に入れるだけで釣果の差ってのは出るものなんです。
同じようなスピナーベイトのガーガリングもそうですよね。
一定速度で巻かないと沈むのが二つの特徴でもある。
それを一定速度でも引けてスピード変化も自由で止められるスイッシャーなトップなイメージで開発中です。
ボディー後方にペラを装着したシングルスイッシャーは凄くいい感じにテストは進みました。
本気で狙えて食わすことにも突出しているトップを目指しています。
完成したHUペンシル(仮名)は凄く釣れる!ペンシルです!
他のタイプは釣果&出来次第です。
来年楽しみにして下さいね!