HIDEUP Blog 吉田秀雄

今日は何が正解!?

2010-12-01 21:27:00

今日は晴天無風べた凪!
沖は水質が悪いエリアが多いけど、岸に行けばクリアーでボトム丸見え。
先日釣れたシャローを見にいったらウイードもかなり多い...
釣れた時は波があってウイードは見えにくかったけど、丸見えの今日見てみたら「よく釣れたもんだ...」って思ってしまうほどでした。
ウイードだらけのシャロー。
見た目はバスの姿は全くない...
けど、いい条件が揃えばいるんですね。
大体バスは見ようとする前に既に人間の姿は見えてて逃げて隠れてる。
このウイードだらけの中に結構いるんでしょうね。
いい状況になればウイードから出てくるはずなんですが。
少し沖にシャローを中心に今日も南湖を回ってみたけどたった5本で終了でした。

201012011.jpg

結局釣れたのは全部同じエリア。
水深は2メーター。
しかも今日は全てネコリグ。
無難に確実に...と今日の状況化での釣り方を選択したつもりですが...
何が反応良いか?も確かめたく色々な種類を試した結果...
5本とも全て違うワームでした...
結局、全て単発の組み合わせで連発はなしでした。
ネコリグをウイードのすき間に落としていく単純作業が一番良かったです。
徹底的にやれば数も出そうだけど、他のエリアを回って全部ダメってことで最初に釣れたエリアでしかバスは触れなかった。
ランディング中でもバスは全然元気なく暴れもしないほど...
食ってくれたけど元気ない...
とにかく今日も難しい一日でした。
ゲストに釣っていただけるように一生懸命頑張っても...あまりにも厳しい状況...。
みんなボーズがないことだけよかったですが...
ウイードが少なくなってくれれば場所も絞れるのだが...
釣れるという再現性を出すことが根本的に難しくて、釣れたとしても後が続かないのは昨日も今日も同じでした。
ここで釣れる!っていう確信の場所があまりにも今は少ないです。
苦しい状況でした...
良い釣り方を探さないと...