HIDEUP Blog 吉田秀雄

昔と今では...

2010-12-02 21:37:45

昨日も今日も暖かい日でした。
で、やはり雨。
明日は予報では結構荒れるそうです。
寒くなってきたものの、シャローにはまだまだウイードがたんまり残っている状態です。
明日は荒れてウイードが減って欲しいものです。
昔では考えられない状況が今の琵琶湖にあります。
昔も今みたいにウイードの多い時期はあったけど、今の時期になるとウイードは枯れてなくなることが多かったです。
でも今はたっぷり来年まで残ってしまうほどあります。
ウイードの種類も昔と今では変わったのもあるけど、意外にウイードの多さって周期的な感じもするんですけどね。
昔は昔で今は今の状況があるように、今から未来の状況に合うルアーが必要になってきます。
反対に今では全く使わなくなったようなルアーが効果が出たりします。
全ては状況次第でどんなルアーが有利かが決まってくる。
寒くなる冬の湖上はボートも少なくなるけど、昔に比べると多くなりました。
冬は冬の楽しみ方があることを楽しんでる人も多くなってきます。
暖かくなる春まで釣りは一時休止って方もおられるでしょう。
厳しいと言われる今の時期...そしてこれからの冬ですが、厳しい時こそレベルアップにつながる経験ができます。
この週末はミックオーナーズカップ。
賑やかになるでしょうね。。。
楽しみです。