HIDEUP Blog 吉田秀雄

今春のハイドアップ注目ルアーは...

2011-02-06 10:38:15

今日が大阪フィッシングショーが最終日。
フィッシングショーが終わるとシーズンが近い!と準備をする方も増えてくるでしょう。
さて例年よりも寒い日が続く今年はどんな流れが待ってるのか?
今春のハイドアップ注目ルアーはラオラやパイロン、ウープス以外で、もう定番となったスコーンジグ&スタッガーオリジナルのスコーンジグ。
当初は春の定番だったスコーンも年中定番となりました。
スコーンでの釣果もチラホラ聞くようになってきましたが、今年もビッグフィッシュ狙いには確実なアイテムになるでしょう。

DSCN6726.JPG

最初に投げるオススメは、スコーンジグ9g&スタッガーオリジナル6インチ。
5インチの使用度も多々あるけど6インチはやはり食うバスがでかいです。
2月下旬から3月上旬あたりから2メーターレンジでの反応が出始めます。
スコーンでしか食わない日だってある。
春の琵琶湖ではスコーンで5本食わせれば10キロに限りなく近いほど威力がある。
多くの人達がこれで記録を塗り替えてきた威力は今年も健在でしょう。
厳しい日でも頑張って投げ続ければなんとか50オーバーは手にできてしまうのもスコーンの魅力です。

staggerhideup1.jpg

スコーンもいいけど、スコーンが定着する以前はスタッガーノーシンカーが定番だったことも忘れてはいけない。
まだ早すぎると思うほどの寒い時期にシャローでのスタッガーノーシンカー。
これで過去には当たり前のように毎年60オーバーを手にする人がいました。
60オーバーと言っても5キロ台のウエイトのある60オーバーがスタッガーノーシンカーで多く出てたことは大きな魅力です。
元々スタッガーは水面直下系でのワーム。
バスを引き寄せる力はもちろん食わせの力も持っている。
バスの引き寄せる力はあっても食わせの力がないルアーは多々ある中で、いかに魚集力を失わず食わせられるかを研究し完成したスタッガーの威力は偉大です。
それを水中に持っていってもパワーは同じ。
そこがスタッガーの威力なんですよね。

staggerwaide4.jpg

スコーン、スタッガーノーシンカーに今年は大きく注目をしていただきたいのがスタッガーワイド4インチ。
以前から発売しているアイテムだけど、このスタッガーワイド4インチを使って凄い釣果が出てるんです。
その威力も知ってる人はごく少数です。
最初の頃のスコーンと同じです。
スコーン!?そんなので釣れるの!?って言ってた人が今は威力を知って当たり前のように投げてますからね。。。w 
知ってる人、試し続けた人だけが美味しい目をしているのだ。。。
その威力はスコーンと匹敵する。
まだ多くの人には知られてなくフレッシュなのでもしかしてスコーン以上の威力はあるかもしれない。
僕自身もこの威力は関心するばかり...
以前にも何回か紹介したかもしれないけど、次回はスタッガーワイド4インチを使ったリグを複数紹介します。
こいつはホント凄いよ。。。
これで美味しい目をしてる方の釣果は半端ないです!
1日に50オーバーを30本以上なんてのもありましたからね。
60オーバー率もかなり高いです。
ただ何度も言うけど知ってる人はごく一部...
スタッガーワイドにしかないシルエットはギルそのものです。
こういったシルエットを持つワームはないに等しいので、効果のある時期では周囲との釣果の差は大きくでるのも当たり前なのかもしれません。
ハイドアップルアーは破壊力を持つルアーが多し!
次回をお楽しみに!