HIDEUP Blog 吉田秀雄

ラオラで嬉しい1本

2011-02-10 17:02:32

例年通り今の時期は春のバスを求めて湖に出ている。
今年もほぼ毎日のように湖に出ています。
今釣れるバスではなく、春を意識したバスを探す。
探すって言うか待ち構えてる感じです。
例年だと2月後半から岸近くや2メーター以内でポロポロ釣れだすけど、毎日のように釣果のムラが最初はあるのが普通です。
ムラがなくなり毎日浅いレンジでバスが触れるようになれば動くタイミング。
ほとんどのボートがチャンネル付近にいる中で、誰もいない岸近くや2メーターレンジでの釣りです。
いち早く春を意識したバスを誰よりも早く見つけることも楽しみの一つです。
ルアー開発&テストやガイドにも全てに役に立ちますからね。
連日のように湖に出ててもボーズ街道まっしぐらです...w
それでも我慢...
一気に岸にシャローに差す日がやってきますからね。

DSCN6835.JPG

今日は1,8メーターレンジでやっとバスを触ることができました。
この1本はかなり嬉しいものです。
春発売決定したラオラで。
ラオラでも投げてみるか〜って投げたらすぐ食ったので嬉しさ倍増でした。。。
めちゃくちゃ使いやすいバイブレーションです。
自分が作ったのに自分で関心するほどです。。。w
やっと釣れたけどこれが明日も釣れるかって言うと難しいですね。
今の時期はムラがあって当然ですからね。
たった1本でも2日連続で同じレンジや場所で釣れたら僕は徹底的に動くタイミングとして見ています。
今年は例年にないほど寒く雪も多い年です。
ここ数日間での状況を見て春はまだまだ先でしょうね。
早い段階から釣れ出すシャローにもやっと今日バイトが一回あったほどです。
でも春は一気に来ます。
一気にバスは動き出します。
みんな知らぬ間に岸近くでシャローでボコボコ!なんてこともありますからね。
全体の水温も少し上がっていたし水の色も釣れる感のある色になってきたエリアが出てきた。
色って感覚ですけどね。
たった1本だったけど久しぶりに投げたラオラで釣ったのは嬉しい一日でした。