HIDEUP Blog 吉田秀雄

東岸の状況は...

2011-02-23 22:34:35

今日は東岸シャローの様子を見てきました。。。

DSCN6952.JPG

赤野井ワンド北側沖には藻刈り船。
多少の波があるときはいいけど、ベタ凪の場合は周囲は水面油だらけになる...
沖で9時の時点で6、7℃。

DSCN6954.JPG

テトラ前付近は7℃。
テトラを超えて奥へ行くと8℃台に。
テトラ周辺は昨年からのウイードが多く残っている。
残っているけどテトラ際は抜けてるので今後は要チェックです。
目立つポイントほど最近は穴場です。
ショートキャストで手返しよく流すならHU-150は使いやすいです。
テトラ平行ギリギリを通すならHU-70。

DSCN6958.JPG

テトラより沖側のウイードフラットは定番エリア。
テトラ内側のフラットは意外にも人は凄く少ない。
ウイードが生えてくると狙い目です。
ちょっとしたブレークも狙い目ですよ。。。

DSCN6960.JPG

水門をくぐると極端に水温は上昇し11℃以上に。
水質はボトムが見えるほどクリアーになる。
水路は岸釣り定番スポット。
岸釣りしてる人がいるとボートは入れません。。。
今日は誰もいなかったので見てみると20本ほどはバスの姿は見えました。
が、天才級のバスばかりです...
予想としてはもっとバスの量が多いと思ってたけど意外に少なかったです。
サイズも小さかったし...
パイロンなら食うかも!?と思い投げてみましたが...
もう少し水位が上がるとシャローにはもっとバスが入ってくると思うけど...

DSCN6961.JPG

下物内湖は8、7℃。
水門は全開です。
ここも水位があと少しあがれば...って感じがしますね。

DSCN6962.JPG

リップラップやアシ前はこれから特に要チェック!
明日は少し広範囲にチェックしたいと思います。。。