HIDEUP Blog 吉田秀雄

濁ってても釣れるアベラバ7g&スタッガーワイド4インチ

2011-07-25 16:15:32

旧吉野川から帰って次の日の今日。
台風の影響でどうなってるのか?ってことで湖に出てみました。
台風後の濁りは半端じゃなかったみたいですね。
濁りは残ってるものの、少しづつクリアーになっているんじゃないでしょうか。。。
興味があるのは台風前に絶好調だったアベラバ7g&スタッガーワイド4インチが釣れるのかどうか?
台風の影響で湖はグチャグチャになって釣れなくなってしまう...なんてことは過去にも何度もある。
期待半分&不安でスタート。。。
いきなりウィードに引っかかった!?と思えばバス!
しかも楽勝60オーバー!
試合の流れも悪けりゃ帰ってきても悪いです...
あっと言う間に潜られて外れてしまいました...
その後しかも2度も...
2本は間違いなく60オーバー。
もう1本は姿見えずの不明...
普通に釣れるやん!!なんて思ってたらその後はしばらくノーバイト...
エリアを変えて丁寧にウィードを目で見て探しフォールさせていくと...

20117251.jpg


あっけなく釣れました。
その後はコンスタントに。。。
でも一瞬で難しくなって全く釣れなくなるんです...
釣れなくなるって言うか...
その理由は...

DSCN8230.jpg

狙い方は水面まで伸びているウィードを目で見て探し落としていくのだが...
曇ったり荒れたりすると全くウィードが見えなくなってしまうのだ...
しかも今はベタ凪でも濁っているのでタダでさえ見えにくい。
ウィードエッジにしっかり毎回落としていけるなら、今の状況でも食ってくれる確率は必ず上がる。
でも、見えないままだとかなり確率は下がる...
一言で言うと投げる場所がわからなくなってしまうんです...

DSCN8225.jpg

しっかり見て探して、狙って、しっかり落とせば食います。
濁っててもワイドのフォールは効果的でした。

DSCN8228.jpg

濁ってる状況で出番が多くなるチャート/グリーン/ゴールドFカラー。
他に濁ってる時に必ず出番が増えるのはブラックカラー、ピーチキャンディーカラーだ。
さて...濁りはいつなくなるのやら...
ってことで適当にやってたら釣れない状況なので注意です。。。