HIDEUP Blog 吉田秀雄

寒いけど釣れますね〜

2012-02-01 22:15:18

荒れて出れないと思ってたけど、お昼過ぎから少し穏やかな湖面に...
様子を見ながら2時頃から湖上へ。
ここまで寒くなって水温変化は?釣れるのか!?
単純な疑問です...

2012213.jpg

チャンネル付近では、前の魚探での水温は6.2℃
そこまで低くはない水温です。

2012214.jpg

でも、後ろの魚探では5.6℃
何この違いは?
下の方が冷たい!?
それとも故障!? w
まぁ、そんなことよりも釣れるのか?それが問題です。
簡単に釣るならってことでシャッドを選択。
ミック沖でベイトフィッシュがよく写るエリアから開始。

2012212.jpg

小さいけどあっさり簡単にジレンマ60で。

2012211.jpg

今年の琵琶湖は寒さなんて関係ないのか!?
食う時は連発で食う。
ベイトフィッシュが写るスポットに通して中層付近で止めておくと食ってきます。
単純に食いが立ってる地合っぽいタイミングだと簡単に食う。
ただ、サイズはバラバラです。
合間にデカそうなバスを食わせたけど目前で外れました...残念...
指痛いので手に力がまだ入らないんです...怪我のせいにしておきます。w

2012217.jpg

同船していた南君もジレンマ60で連発していました。
しっかりやれば釣れることがよくわかったけど、釣れない時間帯は何やっても釣れないこともあります。
そこは厳しい冬ですしね。覚悟はしておいたほうがいいです。
だけどこの寒さでもサイズ関係なしで釣るだけだったらシャッドは強いです。
例年だとシャッドでも1本釣るだけでも難しいんですが、今年の琵琶湖はベイトフィッシュが多いことも影響なのか、真冬にしては好釣果を出すことも可能な状況が続いています。
シャッドでサイズを狙うならやはり徹底的に一日やりきってこそ、混ざるか混ざらないかのレベルになると思います。
シャッドでベースを作って強い釣りでデカいバスを狙う展開もありですね。
シャッドを投げてドラッギングで一気にボトム付近まで潜らせて...
そこからの展開も良いときはありますが、今日はキャストして風で流されながら少しづつ潜らせていき、中層辺りでステイさせておく方がバイトが多かったです。
ボトムにつくほど潜らせると逆にバイトが減りましたからね。
その日の状況でどんなレンジが当たりなのかは違います。
シャッドの動かし方もソフトがいいのか、ハードが良いのかもその日で反応が違うのもシャッドの奥深さなんです。
寒い!って叫びたくなるような寒さですが、そんな状況でも釣れるんですよね。
明日はもっと寒いみたいですが、その後の状況がどう変わるかが楽しみです。

2012215.jpg

明日出れたら↑これをちょっと投げてみますか〜!
ノガレス ローリングフラッシュジグヘッド0.9g×スタッガー3インチor4インチ、4つに、スコーンジグ5g or スピンチャター5g

2012216.jpg

吉田秀雄ガイド募集日程

2月
6日(月)、7日(火)、8日(水)、9日(木)、10日(金)、12日(日)
13日(月)、14日(火)、15日(水)、16日(木)、18日(土)、19日(日)
20日(月)、21日(火)、22日(水)、23日(木)、24日(金)、25日(土)、26日(日)
27日(月)、28日(火)、29日(水)

3月
1日(木)、2日(金)、3日(土)、4日(日)
5日(月)、6日(火)、7日(水)、8日(木)、9日(金)、10日(土)
12日(月)、13日(火)、14日(水)、15日(木)、16日(金)、17日(土)
19日(月)、20日(火)、21日(水)、22日(木)、23日(金)、25日(日)
26日(月)、27日(火)、28日(水)

4月
4日(水)、5日(木)、6日(金)、8日(日)
9日(月)、10日(火)

ご予約&お問い合わせは、ミックバスクラブ TEL 077-579-0570までお願いいたします。
詳細はミックバスクラブHPをご覧下さい。