HIDEUP Blog 吉田秀雄

濁ってますよ〜!

2012-07-02 18:25:02

昨日の雨は凄かったですね...
琵琶湖も凄い雨量だったみたいです。←琵琶湖から離れていました。
今朝、湖に出るとキツい濁りです...
水も動かずドヨ〜ンとしてます...
暑いし濁りもあるし...これってキツい状況です。よね。。。
でも...昨年は台風の後の濁りがマシになるごとに釣果は上昇していった。
アベスタで。。。
ってことで、今日はアベスタを中心に最初は展開を。。。
下物沖もかな〜〜〜り濁っています...
そんな中...

2012721.jpg

やっぱ強いです!
名物ドリンク食い!
1発目から50オーバーですからね。ホント威力は凄いです。

2012722.jpg

チャートも反応良いです!
濁ってるからやっぱりタイトに丁寧にスローにと心がける。
これ大切です。
慣れてる方ならいいけど、今の状況は同じルアーを使っても釣果の差がかなり出るでしょうね。
しっかり狙って落として着底後のステイ(ため)も、普段より長めにすることがキーです。
単純にバスは見えにくい...そう思いましょう。

2012723.jpg

最近好調なソルティーペッパーも試してみました。
反応はこっちのカラーが良かったです。
数は出てもサイズが伸びなかったですが、フォールで簡単にポンポンと釣れました。。。
水の中に入れると、ん〜〜〜〜〜なんて言ったらいいのか...
凄く良い感じな、何とも言えない美味しそうなカラーになるんですよね。
青っぽく見えることもある。
この濁りでも効果がありです!
徹底的に使えばメチャクチャ釣れるかもしれない!?そう思うカラーです。

2012724.jpg

もちろんこんな状況ですから苦しい時間帯もありました。
そんな時間帯はもっとスローに丁寧にタイトに。。。
オスマンダジグヘッドワッキーの出番です。
今日から少し投げ始めたパイロン。
朝のトップもこれから面白そうです。
この濁りでますます濁り対策カラーがキーになりそうですね。
チャート、ブラック、ピーチキャンディー、ソルティーペッパーおすすめですよ!