HIDEUP Blog 吉田秀雄

難しかった!

2012-08-13 20:29:21

森田君と2日連続で湖に出撃です。
2日間できるってことで、前日のスポットがどう変化するのか実際に見れるチャンス。
昨日は良くても今日は...上がるか下がるか...
ってことで朝から大雨の中、昨日のスポットへ向かう。
既にボートいっぱい。
昨日みたいに時合っぽく食ってくれるならボートの多さも関係なし!?
むしろ周囲にボートがいた方が食い出したタイミングはわかりやすい。
食い出すタイミングでどうやってサイズをあげるかが課題。
食う時は何でも食うって訳ではないけど、やはりルアーによってサイズが変わってくる。
その中でも昨日はズバ抜けてサイズが良かったのはカルスタでした。
で、今日はと言うと朝からずっとバイトなしが続く...
大雨でバスの活性が上がるかと思いきや、昨日と比べたらむしろ逆に活性が下がったかのように...
昨日も朝は食い気がなかったので、しばらくしたら食い出す時間帯が出てくるだろうと待ってた。
周囲のボートもたまにしかロッドは曲がらない。
昨日は周囲で5分間で8人ロッドが曲がる時もあったほどなのに...
今日は昨日と全く違う...
雰囲気は昨日より良くても全然ダメ...
この違いを実際に体験できたのは大きい。
上がる下がる関係なしに、森田君には実際に変化を見て欲しかった。
ここまで変わるものなんですね...と。
この言葉が出ると同時にポイント移動した。

20128132.jpg

最初の1本はお昼休憩後からだった。
強風で波もけっこうあって風裏でしかたなく釣りをする展開...
例年の琵琶湖だと風裏には豊富にウィードがある。
が...そんな都合のいい場所は今年は少ない...
風裏でもウィードが逆にありすぎたり...
自分自身も例年の琵琶湖に慣れてるのでこうなると戸惑うことも出てくる。

20128133.jpg

風裏で良質のウィードを見つけて絞り出していく展開。
しかし、森田君ウマくなったな〜
風によってルアーを落とす位置もしっかり考えるようになった。
中学三年生!

20128134.jpg

釣るには凄く難しい状況の中、考えて食わせた1本は超嬉しいです!