HIDEUP Blog 吉田秀雄

ワッパー&通称カブトムシチャター

2012-09-06 21:25:28

さてさて...久しぶりの琵琶湖です。
なので北湖も含め少し広範囲に状況をチェックしていく。
水質も相変わらずのエリアもあるけど、メチャクチャ綺麗なエリアもある。
風や流れによって変わっていくんでしょう。
気になるのは表層系です。
北湖の小さな川の周囲には必ずと言っていいほどケタバスがいます。
ベイトが追われる姿を見られるけど、バスではなくケタバスが追ってることが多い。
以前はそうだったんですが、日が進んだ今日はどうなんでしょう!?

2012961.jpg

以前に比べるとドカンドカン!とはいかないけど、頑張れば釣れるって感じですね。
腹がパンパンのバスですから重量感あってファイトは強烈です。
ベイトの多くは小さく、たまに10cm弱ほどのベイトがいるって感じです。
南湖も小さなベイトが非常に多く、小さなバスが追ってる姿が見られるほどです。
とりあえず表層系を今日やってみてだけど、そろそろ...今頃はじまりそうな気配は確かにします。
ボイルを直撃するには飛距離が絶対不可欠です。
遅いスポードから速いスピードまでリトリーブできるルアーが有効です。
やはりベイトを追ってるから逃げる動作、すなわち速い動きが出せることが重要です。
ワッパー、パイロンは持っておいて下さいね!

2012962.jpg

小東くんが釣れる!って言ってた通称カブトムシチャターで。
モグチャにスタッガーワイド4をセット。
良いセッティングだと間にバサロ的な動きが出るから驚きです。
ギルが真横になってピクピク動くみたいな。

2012964.jpg

各エリアをチェックしながら以前良かったエリアでアベスタで。
状況関係なく釣れるワイドはやはり凄いです。
昨年は11月まで釣れ続いたワイド4。
今後もギルの動きが活発になればなるほどワイド4は釣れますよ〜!
沖はHU-300などでも釣ったけど、安定感があると思ったのはシャローですね。

2012965.jpg

モグチャで!

2012966.jpg

色んな釣り方が通用するようになってきたのは秋めいてきたって感じですね!