HIDEUP Blog 吉田秀雄

スタッガーワイド2.7インチ チャター編

2013-02-04 16:37:29

スタッガーワイド2.7インチ チャター編

昨年後半、カブトムシチャターの名称として口コミで広がったのが、チャターにスタッガーワイド4インチのコンビ。
名付け親はベテラン琵琶湖ガイドの小東さん。
カブトムシチャター!?何!?その名前!?
噂が先行してました。
小東さん本人に会った時に話を聞いたら凄い釣果が続出してるとのこと!
ゲストもホント凄いですよ!と言うほどです。
小東さんは昔から面白いことをよく考えます。
ただ面白いだけではなく、釣れる方法を生み出す人物として僕は尊敬するほどです。。。
モグラチャターにワイド4を普通にセットするんじゃなく、平らな面を下向きにセットし浮き上がりを押さえて使用。
今年もこのカブトムシチャター旋風が巻き起こる予感ムンムンです!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/04

スタッガーワイド2.7インチでは、イマカツシェイキーチャターのようなコンパクトチャターに相性抜群です。
5g、7gどちらとも合います。
こいつの動き…凄いですよ
コンパクトで投げやすくフィールド選ばず使えるリグですが、4インチ同様に金属リップを調整していくとバサロの動きが出せることです。
まるでギルが横になって弱ってピクピクする動きが出せます。
オープンウォーターでも食わすキッカケを与える動きです。
こちらはワームズレ防止のために、FINAトレーラーロックSサイズが必要です。
アベラバとのセットも同様でワイドはかなりズレません。
スタッガーワイド2.7インチ&シェイキーチャターとのコンビネーションは巻くだけじゃないです!
アベラバと同じくフォールさせたりボトムで使用したりするのも優れています。
フォール中にリップとラバーがからまる時があります。
まるでヘリが操縦不能になったかのような細かい回転で落ちていきますが…
途中で回復して泳ぎ出す姿は圧巻です!